第12期(平成25年度)習志野市小学校管楽器講座
 

〜習高サウンドに包まれた学びです〜
6月15日東習志野小学校<2回目>A

・指揮のお姉さん
曲の練習でも、習高生だけ演奏してください→一緒に→受講生だけ→のくり返し。受講生だけの後は”習高生アドバイスをお願いします・・・”と。テンポもしっかりキープして!。

◇凄い習高生
講座は習高生が玄関で”・・・ちゃん、久しぶり・・元気だった・・”と声をかけて迎えてくれます。習高生もネームカードをつけています。”・・・ちゃん・・・君”と名前を憶えていることもビックリ。極力、受講生の立場にたってきめ細かく教えてくれす。講座はお教室を貸していただいた感謝の気持を込めて、皆でお掃除。そして、習高生が玄関まで見送りをしてくれます。ジジの現職時代を重ねると恥ずかしい次第です。

・12年目ともなると、受講生の心構えもとてもしっかりしてきました。お兄さんお姉さんたちと一緒に演奏したり、適切なアドバイスでグングン良い演奏になっていく姿が随所に感じられます。

・隣のお姉さんやお兄さんの音を聴きながら、一緒に演奏すると、まるで自分の音が習高サウンドみたいと錯覚するくらい良い気分です。

◇平成25年度講座開設日
5月11日(土)開講式 6月15日(土) 7月13日(土) 9月21日(土) 10月12日(土) 12月14日(土)
1月11日(土) 2月1日(土) 2月22日(土) 3月8日(土)閉講式 3月9日(日)”ならしの学校音楽祭"参加
◇問合せ
千葉県習志野市立東習志野小学校 管楽器講座事務局長  冨田政芳教諭 電話:047−477−8484

主催:習志野市管楽器教育研究会
後援:習志野市・習志野市教育委員会・習志野市小中学校校長会 
協賛:習志野市立習志野高等学校 
                            
▲トップヘ         ■バックヘ
 

・低音楽器も”柔らかいいい音するんだ・・!”と、感動しています。

◇全体合奏
チューニング:はじめに習高生だけ。透明感と柔らかい響き、音色・・・。”これぞ習高サウンド!!”。このサウンドに包まれた体育館の空気が一変。次に、習高生と受講生が一緒に・・・。習高生だけ→受講生と一緒→習高生→受講生だけ→習高生・・・・。くり返し、練習していく中で次第に受講生のピッチや音色も変化していくのがわかる。