2006年1月20日(金)
   ジジの音楽武者修行
       
スクールオーケストラと
              そのヴァリエーション
            
          音楽帳”ジジの音楽武者修行”も
                        2年目!!  今後ともよろしく〜

 
                                     NO 42

みなさん お元気ですか・・・。例年にない厳しい寒さは初老のボクにはこたえます。コタツとファンヒーター、それに少々のお酒が最高です。
お酒も冷は翌日に残るようになりましたので、最近は常温か、人肌ぐらいで楽しいんでいます。
ジジから新年のプレゼントは”幸せの色”のバンダナ。よい年でありますように・・・・・。

▲戻る

   三浦半島の佐島にある佐島マリーナ

この島は26年前に101名の生徒達とテーブルマナーの勉強に一泊で行ったところ。当時この島は森繁久弥さんの個人の所有でした。三浦半島と佐島は一跨ぎで渡れるくらいの短い橋で結ばれています。その橋を渡り路なりに左に曲がるとマリーナ。もちろん森繁さんの豪華なクルーザーもみました。そればかりか、大小さまざまな船をみて”世の中には贅沢な人も大勢いるものだな・・・・と珍しかったりチョッピリ羨ましくも思いました。
 このホテルのレストランがディナーメニューによりテーブルマナーの講習会場。今とは違ってフォークとナイフを使って食事をするなんぞは余り馴染まないジジ。
でも初めての海外旅行。当然のマナーとして覚悟を決めてシブシブ参加したのは私ばかりでは無いはず。練習のほうがよっぽどまし・・・・・。緊張しまくり美味しかったかどうか余り憶えていない。
 でもレストランからの眺めは九州の球磨育ちのジジにとっては別世界のように思えるロケーションにため息をついた。いつか是非プライベートでこよう・・・・・。
あれから、27年後に再び行った。フォークトナイフを使ってランチを食べて帰ってきた。でも今だに洋食のフルコースは苦手で、もっぱら居酒屋と相性がとってもよいジジです。