2006年3月30日(木)
     ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラとそのヴァリエーション
      
    
          
一期一会  感動に
                    ありがとう・・・・・!!

                                     
          NO 49

平成17年度も終わります。連日悲惨なニュースが聞かれ心を痛めていることが多くて残念です。でも、ジジにとっては、大変楽しく、感動をたくさんもらった例年にない素晴らしい月日を迎えることができた。

とりわけ、夏休み頃から度々あった教え子との再会である。そこには、多くの感動のドラマがたくさんあった。

一つ一つの再会の度ごとに青春時代にもどった。多いに笑った。”ゴメン ゴメン”もあった。"今だから言いますけどネ・・!!”の脅迫もあった。でも最高に楽しい。

中でも、同じ釜の飯を食べた仲間と28年ぶりにわが母校「習一中音楽室)で再会は特に感動した。現役のオーケストラメンバーとおじさんおばさん達が一緒に「天国と地獄」を演奏し指揮をさせてもらったこと。

もうひとつ。現役の練習し久々に指揮棒をもたせてもらい"月月火水木金金の無手勝流"時代に年甲斐も無く興奮したこと。「苦悩をつきぬけ歓喜にいたれ」の精神論まで飛び出してしまった始末。

その現役が見事全国優勝したことは自分のことのようにうれしかった。ジジを気持ちよく受け入れてくれた生徒諸君と顧問の先生に心から感謝している。
充実した素敵な一年でした。一期一会にありがとう・・・・・・。

      肥後椿(日本の誉)

「一重梅芯咲」 銘花「ヒゴ・キャメリア」として世界に君臨している肥後椿。江戸時代から細川藩の庇護を受けて200年の伝統をもつ。
ジジの母が九州熊本から引越してきたときに、自宅に移植したもの。最後の勤務校にもジジの記念樹として日当たりよいところに植えてきた。
今年も、立派に咲いてくれてありがとう。

      夜桜見物にいきました

昨日29日に船橋海老川に夜桜見物にいきました。ピュー〜ピュー〜と北風。寒いったってありゃしない・・・。花は木によってまちまちだが2〜3分?程度かな。ともかく寒くて川向こうの小屋に逃げ込み"煮込みとおでん”。それに甘酒とワンカップを少々・・・・。一息つきました。

▲ トップヘ
           ■ バックへ