2006年4月13日(木)
     ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラとそのヴァリエーション

            
             "
群れることを忘れた・・・・・・たち"
                    
                 
                                                
NO52

       なかよし こよし・・・
ピンク色の桜の木の下です。突然聴こえてきた”マ〜可愛い・・・”の声。お揃いの3人姉妹(3っ子チャンです)。素敵なコーディネート。一瞬、周囲の人々を虜にしてしまいました。
思わずパチリ・・・・。

     みんな違ってみんな素敵
とても清楚な姿。背丈や花の色や大きさ。それに茎の色も少しづつ微妙にみんな違う。咲いている一輪一輪は凛としています。
全員が太陽を向いている姿がとても可愛らしく、ここでもパチリ・・・。

公民館での話し。
公民館にお世話になって4年目。学校現場の時には気がつかなかったことがたくさんある。

公民館にいると、学校の日課が大体分かる。つまり、子ども達の格好の遊び場の一つが公民館だからである。
給食が無い日。あっても短縮日課・・・。帰宅したらいちもくさんに集まってくる。
公園では、鬼ごっこやブランコ、滑り台などで。また、狭いスペースを利用してベースボール遊びをしている。”子どもは遊びの天才”とはよく言ったもの。大声でワイワイ、ガヤガヤ・・・。ともかく元気いっぱいである。先輩が後輩の面倒を見たり、時には先輩の権限を発動して ・・・などと、彼等のルールで群れながら楽しく遊んでいる。

学習室ではもっぱらカードや携帯用ゲーム(?)。立派なケースからカードを取り出し、やたら専門用語を(ジジには全く意味不明・・・)を使いながら夢中。
携帯用ゲームの遊びの方はかなり雰囲気が違う。4〜5名がテーブルを囲むのだか、一人一人は全て自分のゲーム機を凝視し、指を巧みに動かすだけ。それを見ている友達もジ〜とただ見ている・・・。会話はほとんどない・・・。ピコピコと電子音が聞こえるだけ。話しかける方も、応える方も目線は一切合わせることはなく、単語に近い会話である。

友達の家に遊びに行く必需品は携帯ゲームとか。部屋を覗くとピコピコ・・・の音だけ。それぞれの会話もほとんど無くゲームに夢中と聞く・・・・・・。

天丼屋での話し。
丼物が大好物なジジは”江戸前天丼 拾藩家”という格安の天丼屋によくいく。この店のある街は軍隊や学生の街とよばれていることから、この類の店が多い。

今日のコースメニューは特上天丼(ご飯少な目)750円、冷奴120円、生ビール450円の計1320円。結構満足している。

ジジの隣の若者。年格好は20歳半ばで体格がガッチリした体育系の男子2人組み。ジャンボカレー760円を食べた皿の前。2人は新機種と思われる携帯電話に夢中。メールだろうか それともゲームなのか・・・・。ともかく熱中状態。
ジジが一杯飲み、特上天丼を食べ終わるまでの約30分。ほとんど会話は無い・・・・・。


      
ア〜 ア〜    これでよいのだろうか  ・・・・・と小さな独りごと・・・・・

       ▲ トップへ
                   ■ バックへ