平成18年5月1日(月)
      スクールオーケストラとそのヴァリエーション        
        
           チョット 一休み
                 新緑を味わってきました・・・・・・

                                        NO 54
大型連休。ジジも休みの谷間を利用してチョットだけ新緑の空気を味わってきました。特に、今回のお目当ては”レンゲの花”。今年は寒さが厳しかったこともあってか、どの花も開花が遅れている様子。山を超える途中で”山藤”を期待していたのだが、まだまだ。
養老渓谷の山深い所で車を止め、新緑に囲まれて一息。 ”ホーホケキョ・・・・♪" いい声である。自信満々の歌い方。そこで、すかさずジジも口笛で”ホーホケキョ・・・”のつもりで吹いたら、”ホー”の音すらままならない。しきりに唇を濡らしながらようやく感を取りもどすといった具合。なんとかかんとか鳴き声の真似ができるようになり、ささやかなコミュニケーションを楽しみました。その後、ワクワクしながら30数年ぶりに見るレンゲの花に向かった・・・・・・。

     田植えの真っ最中

レンゲ畑に行く途中、軽トラックで苗を運んでいる光景を見ました。鯉のぼりも元気でした。カエルの鳴き声も楽しみました。やがてカエルの大合唱が聴かれる日もそんなに先の話ではないようです。

      少年の日の思い出

学校の帰り、一面のレンゲ畑に大の字に寝転んで真っ青な空を眺める。プーンと草の臭いを嗅ぎながら・・・。レンゲの花の蜜を吸ったりもした・・・・。蜜集めに懸命に働いている蜂の姿など・・・とても懐かしく少年の日を思い出しました。

     エ・・・!!手植え

帰宅途中に発見。路肩に車を止めて早足で戻り、パチリ パチリ・・・。何枚も撮った。ジジの少年時代はこの姿が一般的。
この光景もまた、とても懐かしかった。なかなか見られなくなってしまいました。

         ▲ トップへ
                        ■ バックへ