2006年11月15日(水)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
              
〜30000件 突破・・・!! ありがとうございます。〜
                          
ジジの近況
                                              
NO 75

暖か〜い 気持ちイ〜 幸せ〜

 風 車 (愛媛・内子)

11月の半ば。彼方此方で初雪の便りが届きます。早朝の競歩?は今日も行って来ました。今のところ、雨や泊まりで出かけた日以外は毎日欠かさず(今日で2ヶ月)5時半に家を出て、6時10分ごろ戻ってきます。家を出るときはまだ真っ暗。空気もヒンヤリ。しばらく歩いていると東の方がほのかに明るくなる。快晴のときの日の出は空全体が濃いオレンジ色に染まりとても神秘的です。そこに更に、濃いダイダイ色と黄色を混ぜたような太陽が頭をもたげ,アッという間に昇ってしまいます。雲があり不気味な雰囲気のときの夜明けも結構楽しいものです。映画”インデペンデンス ・デー”で巨大な円盤にのった宇宙人の襲来のシーンが思い出される光景・・・・・。とても幻想的で気分が良いものです。

周りの家は点々と明かりが点きはじめます。その頃に歩いている常連も数名います。どちらからともなく”おはようございます”・・・。挨拶も一瞬スーッと素直にできる人とそうでない人があるのは何がそうさせるのだろうか・・・・・?。 

常連の一人に高齢の男性といつも同じ場所ですれ違う。その人は一見とても頑固そう。タバコを手にゆっくり・・・。初めて会ったときは挨拶しようかチョット躊躇した。こちらから挨拶してもキット返事は返ってこないだろう・・・。と思いながら勇気をもって”おはようございます・・・”と静かに言った。予想通りに返事は返ってこなかった。諦めずに続けた。数日後、ボソット”おはよう・・”と・・・・。”ヤッタ!!と心の中でガッツポーズを決めた。今でもボソットした声は変わらないが返事は返ってくる。でも時々、いつもの場所で会わないとチョット心配もする。
一方、帽子をとって挨拶してもらえる人もいる。ジジも足を止めて”おはようございます!!”。

目的地であるに二宮神社に着く。境内に入るとプーンと銀杏をつぶした臭いがする。銘木の大銀杏。ギンナンもすっかり落ちてしまった。少し紅葉もはじめた。今朝も北風に吹かれ薄い落ち葉が敷いてあった。

ガラン ガラン、2礼 2拍手 1礼。欲張ってたくさんお願いをする。それが終わると、大銀杏に両手でシッカリと触れる。”この大銀杏に流れているパワーをジジにも・・・・!!。と念じる。

それから、自宅に向けて別コースを早足で歩きはじめる。途中急な坂があるが走って登る。
自宅に着いて万歩計は5500前後。軽い汗もかく。三日坊主のジジとしては”よーく続いたものだ”と自我自讃しているところです。
何事も体力。人生、足・腰を鍛えておかなくては・・・。パワーなくして”ジジの音楽教育情報”の充実は望めない。そんなことも考えながらいつまで続くかわからないが、早朝競歩に挑戦しているジジでした。

ジジを覗いていただいている全ての人々に心より感謝申し上げます。ありがとうござい
ます。

           ▲ トップへ
                      ■ バックへ