2007年1月30日(火)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
               
                   
なんだか変ですね・・・・・
                                              
NO 83

榛名湖(群馬県)に氷が張らないのでワカサギ祭りを中止にした。地元の話しでは”ここで商売して30年近くなるがこんなことはじめてです・・・・。”
信州(長野県)秋山郷では例年4メートルの積雪。今年は50センチ。
更にビックリ・・・。新潟市内で1月中に積雪が0センチとは103年ぶりとか・・(NHK情報)
関東南は4月の陽気・・・。でも 急変して大雪の兆しも・・・。何だか変ですね。
変といえばこんな事って”変”に思いませんか・・・。
○シルバーシート
 電車やバスにこのシートが設けられてからズーッと気になっています。お年寄りや身体の不自由なかた、お腹の大きい方・・・などには進んで席を譲りましょう。これがシルバーシート。改めてどうしてこのシートを設ける必要があるの・・・・?。つまり、日本人の不道徳心を世界中にアピールしているように思えて仕方がない。 ご先祖様にもうしわけないように思う。これって変じゃないですか・・・?。

○給食費未払い
 22億円。これが全国の給食費未払い分。ビックリ・・。ジジ自身も娘が中学生の時に、銀行口座に残高不足のため引き落としができず、給食費の督促書をもらったことがあった。娘に”恥ずかしい・・・”と叱られたことがあった。早速、同業者の事務室に小さくなってお金をもって行ったのを思い出す・・・。イヤイヤ お恥ずかしい次第。
余り偉そうなことは言えないが・・・。納められないのと納めないとは随分違う。放送によると・・催促に家庭訪問してみると・・・”あれま・・・我が家よりいい生活にビックリ”とか ”学校が勝手に食わしているのだから・・・” これも変ですネ・・・・!。

○群れて遊べない子たち
 公民館は子ども達の格好の遊び場。隣接の公園でベースボール遊びやサッカーゲームは時折見る。でも、ボールが少し遠くに飛ぶと、そのボールを拾いにダッシュする子は余り見受けない。なぜか、カクレンボ遊びは殆ど無い。ロビーで群れていると思うと、個々がゲームに夢中。お互いの会話はまず無い。時々ゲームの画面を覗く程度。
また、誰々チャン家に遊びに行くといってゲームを持って出かける。集まった家のお母さんはおやつでも部屋に近づくと”シーン・・・・”。開けてビックリ。それぞれが黙々とゲームに夢中・・。
これも変ですネ。

○電車の中での出来事

 
若者の身だしなみの不潔さには頭にくる。爆発したような髪型。極端に下げたズボンやワイシャツをデレ〜と出した着方。 そうそう・・・電車の中で鏡を片手に入念にお化粧している方。超満員の車中でも全く微動だにすることなく、到着駅までに見事に変身する様の思い切りの良さ・・・には言葉が出ない。
綺麗なのは大歓迎ですが・・・・・。見せないところでの変身はもっと歓迎です。よろしく!!

これ以上並べると・・・・・・・。怖い怖い・・。
でもジジが爺であるからこのように思うのでしょうか・・・・。不易と流行はどうなっていくのでしょうか。

ジジも最近変んなです・・・。”・・・・とそのヴァリエション”も怪しくなってきました。エルニーニョ現象に汚染されないように頑張らなくっちゃ・・・!!エイエイ オ!!

               ▲ トップへ
                           ■ バックへ

南の光が・・・・・・陽に踊る・・・。
都会からわずか100km・・南下しただけです。光の強さが違います。すべての風景をくっきりと写しだす鮮やかな陽光。冬に春の花を咲かせます。光を受けて広がる風景はとても素朴で懐かしい。心がほっとする旅。明るい南の風情に出会う旅。
房総はすでに春の兆しで一杯。千倉から江見に向って走るとお花畑がたくさん目につく。観光バスが乗り入れる大規模な施設から、乗用車数台といった小さなお店にいたるまで・・・・・。道端の素朴な店構えに車を車を止める。エリアとつみ方や選び方などを伺い、ハサミを借りてお花畑に向かう・・・・・・・・。素敵な一時でした。