2008年1月31日(木)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
      
           〜 素晴らしき 仲間たち〜            
                                              
NO 118

突然ですが・・・。今回登場する4名(年齢不詳?)。中央の画像(左:織戸(習志野六中 オケ)先生・中央:安藤(船橋・葛飾中 オケ)先生・右:寺嶋(習志野一中 オケ)。左の演奏中は伊達(船橋・小栗原小 オケ)先生です。

昨年の終わり頃、安藤先生からрェあった。”船橋千人の音楽祭”で、寺嶋君に指揮をたのみたいのですが・・・・”とのこと。この音楽祭には以前からこの仲間達が賛助出演をさせてもらっていたのは承知はしていたが・・・。指揮ということになると・・・・・・。
交換練習会程度であるならばともかく、「all funabasi in・・」であるのに、行政区が全く違う教師が指揮台に立つことには正直チョット迷った。プロならともかく・・・・。
この話しには安藤先生に何か想いがあるのでは・・・・と考えつつ、関係機関にもその旨承知していもらい寺嶋先生の指揮台登場が実現することになっていくのだが・・・・・。

つい先日、留守電に”土曜日に葛飾中で合同練習をします・・・よかったらきてください・・・”と。
久々に教え子達やその仲間に会えると思うと、早速、愛用のLumix DMC−FZ30(Panasonic)をもって覗きにいった。
とっても厳しい寒さの日。体育館から入り、運動部の部室を思わせるところに案内された。菅沼先生(小栗原小顧問)をはじめ、すでにいつもの顔なじみの先生方が厚手のジャンパーを着込んで集まっていた。
暖かくとっても美味しいコーヒーを一杯いただき一息ついた。

伊達先生は東関東コンクール(吹連)の関係で姿が見えなかったが・・・(チョット残念)。そこで男3人衆で記念写真をパチリ・・・!!。

この4人は千葉県コンクールではお互いに好敵手の間柄。それでいて、ノミニケーションも結構やっている様子・・・。
寺嶋先生がもっているスコアは「惑星」(ホルスト作曲)。この「木星」を200名を越す大編成で演奏するとのこと・・。エ・・本当・・・できんの・・・!!。だって、この曲は習志野一中のコンクール曲。難曲はよく承知しているはず・・??。県コンクールでは惜しくも葛飾中が優勝!!。(葛飾中は全国学校合奏コンクールで全国優勝!!このことは後日詳細を報告します・・・・)。

しばらくすると、パート練習が終わり、体育館で合同練習がはじまった。仲間が見守る中、寺嶋先生がテンポよく練習を進める。結構いい感じで流れている。全く違う街の小中学生が一緒に・・・・・。

音楽の素晴らしさ味わいつつ、ここに集まっている先生方や多くの子ども達と心の琴線がふれた瞬間を共有できたことがとてもうれしかった・・・。
                               すばらしき仲間達よ”ありがとう”
                      
▲トップへ
                               ■バックへ