2008年2月24日(日)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
      
             〜 春 近し〜
                                             NO 120

ジジ君は最近甘えん坊になりました。チョンチョンやってダッコを要求します。5K強を肩に抱くと
長い尻尾をピンピン動かしながらゴロゴロいって上機嫌。時折、顔にスリスリしてきます。話しかけると尻尾で返事をします。昼寝はコタツの中か、ダンボールのマイルーム。日向ボッコしながらテニスボールを枕にしてイビキをかいて寝込んでいるジジ君です。そこでパチリ・・・!!。
春はそこまで来ていますね・・・・・・。


昨日(23日)から24日にかけての強風。ところによっては7mの高波が防波堤を乗り越え住宅地に浸水したとか・・・。丁度、ジジも恒例の音楽の仲間と勝浦に行っていました。勝浦と言えば高級割烹大衆民宿料亭”浜野丸”。

いつもの、。アワビ,伊勢えび、・・・・・囲炉裏焼き。それに、金目鯛のしゃぶしゃぶ!!。これがまた絶品。最後がサザエの入った五目にぎり。年に一度の贅沢。
先日の四万温泉ツアーがそうであるように、この会も現役がとうとう2人になってしまった。卒業生が多くなると当然話題の中心は健康と趣味。トータル的な感想としては、女性の方はたくましい。何事にもとても意欲的で趣味の世界をドンドン広げている。それに比べて、口では”生涯学習とは・・・・”などと、もっともらしい話をしていたが・・・。イザとなるとどうも順応性等に不安を感じるのは男性のように思う。

一方、現役からは、保護者の対応の難しさから、退職金から年金への不安・・・・。”・・・・信じられない・・・・” ”本当です・・・・ やってられませんよ・・・・・”。厳しい現実を聞きながら、昔の自分と重ねている。それにしても、みんなよく頑張っていることに感心する次第である。
話しに熱が入り気が付いたら12時過ぎ。今回カラオケが無かったのを除けばいつものパターン。
襖の向こうから豪快なオタケビが聴こえてなかなか寝付けなかったとの声もあったが・・・・・・。

来年も2月に予約をして解散。
勝浦恒例の「雛祭り」は漁船の事故の関係から、控えめで開催されるとか・・・。帰りの交差点の一角には大掛かりな段飾りがあった・・。チョット複雑な気持ちで眺めながら帰路についた。途中、福寿草を発見してパチリ。

                 
▲トップヘ
                            ■バックヘ