2008年3月21日(金)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
    
                有志合唱団の解団のこと
                                              
NO 124

晴れ舞台です

みんな頑張りました

度々登場した有志合唱団「千葉県習志野市立津田沼小学校3年生〜6年生 64名)」(伴奏:菊池木綿 指揮:小磯宣枝)の最終版です。

先日、合唱団を解散するのでとの連絡。久々に笑顔いっぱいの子ども達に会えると音楽室に向かった。
ところが・・、今日は音楽室ではなく家庭科室です・・・。”エ・・・??”どうして・・・。家庭科室にピアノがあったっけ??!!。
入ってビックリ!!。懐かしい顔顔顔がいっぱい。拍手で迎えられたのである。

今日も昼休み20分で最後の練習会のつもりで来たのに”話が違う・・・・”。とビックリしたり、また憎い演出にマイッタナー・・・・と言いながらも、とってもうれしかった。

6年生の代表が”ありがとうございました・・・と花束と寄せ書きをプレゼントしてくれた。

一言と言われたが、子どものまぶしい眼差しに見つめられ固まってしまった・・・。
みんなのキラキラした笑顔に圧倒されて、言葉を失ってしまったジジ。

歌大好きのメンバーで結成した有志合唱団。限られた僅かの練習時間で”よく頑張ったね・・・こども音楽コンクール東日本大会にまで出場してしまったことは今でもビックリしている・・・!!。
時々、チョット厳しいことも要求したけれど、本当にやくやった凄い子ども達にタダタダ驚くばかり。

”僅か一時でも歌うことを通して音楽の楽しさを身体で感じてくれたことが何よりもうれしい。可能性の多様さとその素晴らしさを改めて感じました”と小磯先生は話された。

素敵な仲間とのお別れでした。ありがとう

菊池先生 小磯先生

☆関連ページその1は こちら
         その2は 
こちら

            ▲トップヘ
                        ■バックヘ

画像提供:フォトライフ