2008年4月28日(水)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
                            順調ですか・・・

        
 〜子どもも・・ 先生も戸惑いのスタートから・・・
                                 先生方への期待〜
                                         
                                       
 NO 130
お気に入りの場所
NHK朝ドラ”瞳”で一日がはじまる。留守録画しても必ず見ることにしている。東京は月島・築地を舞台にした人情味溢れるさわやかなドラマ。
”瞳”に会ってから、”月島もんじゃ”に足を運ぶことが以前より多くなってきたように思う。
月島から隅田川を勝どき橋で渡り、築地の場外市場にも立ち寄る。
ターレ(三輪特殊車両)”もちろん ナンバー付き”や、荷台が大きく頑丈な自転車にポリケースを山盛り積み、長靴とねじりはちまきで頑張っているお兄さん達・・・。
とても活気がある。威勢のよい売り子さん・・・。テリー伊藤のお兄さんの店で”玉子焼き”を買ってきた。(結構有名店です) サスガ・・・美味い・・・!!。
新しい出会いから2ケ月が過ぎようよしている今日この頃。
”今度の先生はね・・・・・”とか ”前の学校の子供と違うのよね・・・??などなど・・・。多少のボヤキも含め、驚きや新発見の喜びが聞かれます。
時折、ニュースになる、余りにも身勝手な親と子達が多いのにはビックリ状態。校風や地域性を含め様々な想いが交錯する時期。
先生方のご苦労には頭が下がる思いである。

教育基本法も60年ぶりに改正され、新しい学習指導要領も出された。「生きる力」とか、学校教育教育への期待等々・・・のキーワードが並べられている。
ある雑誌に「教育関係者の熱い志をもって、子ども達が安心して楽しく学び、育つことのできる学校づくりを目指してほしい・・・」と教師への期待が記されていた。
「教師が変われば子どもは変わる」!!。この改訂の時期に再度、先生方に大きな期待をしているジジであります。
          
         ▲トップへ
                  ■バックヘ