2008年6月30日(月)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
                     〜同期会の案内〜  
                                  
                                       
 NO 133

大座法師池

鏡池から戸隠連山を望む

懐かしい合宿の地

明日からいよいよ7月。
この頃になると決まって思い出される一つが信州は飯綱山ふもとで合宿したこと。月月火水木金金の練習と年間お盆と正月位しか休まないことを美徳としてきた時代。その上に合宿が加わるとなると、生徒もジジにしても家族と過ごす時間より
練習している時間のほうが遥かに多かったのではないだろうか・・・。

その教え子から「昭48年度卒 同期会」開催の案内が届いた。この会は昨年も卒業後初めて同期会を開いてくれた。その後、噂を聞きつけて”・・やったんだって・・・今年もやろう・・・連絡ください・・・・”の声があって幹事さんのご苦労でまた楽しみが増えた。今回初めての参加も数名いるとか・・・。
7月20日がとても待ち遠しい・・・。
昨年もそうであったが・・。”先生は直毛だった・・・???”
無理もない。当時は天然パーマのモジャモジャ頭にパッチワークのジーパン姿、韓風スタイルのスタンドカラーの上着・・・。こんな格好で髪の毛振り乱して”俺にツイテコ〜イ・・・!!とばかりにえらい勢いのよかった頃のジジ。時代に助けられてこともたくさんあった・・・!!。(今の時代ならトックニ×・・・)
ひたむきに頑張る生徒たち。無手勝流の強烈な指導。彼らの繊細の心模様をも傷つけてしまったことも多かったろうに・・・・・ととの反省することも多いジジです。(遅すぎる・・・!!の声が聞こえそうですが・・・・)
ここのところ、飯綱に行っていません。最近、頭も心も枯渇しているジジ。
フレキシブルさとパワーをもらいに、”心のふるさと”を尋ねたいと思っています。

         
▲トップヘ
                  ■バックヘ