2008年8月15日(金)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
               〜
”幻の手羽先”って
                    「世界のやまちゃん」・・・??〜

                                       
 NO 138

”どえりゃぁ 暑い 名古屋・・!!”には連日閉口した。 でも・・・・・???

夕方になっても、熱気は一向に収まらない・・・・・マイッタ!!。昼間の汗をかいただけ水分はタップリ補給をと宿近くの納屋橋の街探検に出かける。もちろん、年金生活者レベルで楽しめる?”美味しいお店”の情報収集はすでにOK。

「世界のやまちゃん」。ここがお目当ての高級割烹大衆居酒屋(創業以来24年目)である。
取り急ぎ、”生ビール 一杯”と”幻の手羽先1人前に刺身の盛り合わせ・・・・・”。

本命は”幻の手羽先”。単なる手羽先のカラ揚げにしか見えない。それが何故 幻・・・??。一人前5個(¥400)。決してふくよかな手羽ではない。どちらかと言うと、細身でやや筋張った・・・・といった感じ・・・。
これをどうやって食べるの・・・?と思いきや・・・。箸袋の表には世界のやまちゃんの似顔絵が幻の手羽先ののぼり旗を持ち、 裏には”手羽先のおいしい食べ方”が6コマのイラストで書いてある。

なるほど・・・。イラストの通りに進むと、身離れもよく、ちゃんと食べれば骨だけ。  味の方だが・・・。さすが”うまい!!。秘伝のタレとピリリと利いたコショウの決め手の味に納得。2皿も食べたが妙な油感はなく、サッパリしてとても美味しく、ビールがも進むのが怖い・・・。な〜るほど・・・・。

名古屋といえば、八丁味噌と名古屋コウチン。味噌ラーメンも八丁味噌とか・・・・。

続いてオーダしたのが、次のメニュー。
・名古屋の味噌とんかつ(八丁味噌仕立て) ・どて煮(豚ホルモンみそ煮)。海老
ふりャ〜(語感がたまらない・・元祖名古屋の開き海老フライ) ・コーチン団子黒酢(甘酢ソースで) ・ぜいたくえびせん(国産赤車”あかしゃ”えび使用) ・馬力アップ(にんにく丸揚げ スタミナアップ・・これはどこでもあるが、ネーミングの面白さと暑さ対策で・・)・チャンジャ(鱈の内臓韓国風)・・・・。お酒もヤタラ”山ちゃん”ネーミングが多い。  ちなみに「山ちゃん焼酎」(芋)を少々・・・・・。

仲間もご満悦・・・!!。  お蔭様で、2日目も同じ”「世界のやまちゃん」に通うことになった。宿のネットでhttp://yamachan.co.jp でビックリ!!。  
名古屋32店舗、東京・川崎16、北海道3、広島1、熊本1・・・・凄い・・・・。
近々、秋葉原昭和通り店に行きたいと考えている。ただし、味噌味は地方によって拘りがあるようですが・・・・・。

                  
 ▲トップヘ
                                ■バックヘ

夏を代表するような花。
  百日紅(さるすべり)
       ・(クスグリノキ)