2008年9月30日(火)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
                         番外編
                 〜
参った 参った・・・・〜
                        

                                       
 NO 142
・久々に昔の仲間に会った。会話のほとんどは”今 何してる・・・。そのうちの一人が ”全日空だよ・・・”エッ・・・・!?”ホントニ・・・??”。また、一人が”俺はサンデー毎日・・・!!”。
これくらいのジョークが言える余裕がほしいものだ・・・・。

・日本の政治はどうなっている・・・!!。
5人が自民党総裁選に立った。永田町の党本部で公開討論会での話し。一人一人が間隔を置いて入場。その時に各人のお気に入りの曲をBGMに入場する演出。その入場曲は次の通り

石原さん:裕次郎の代表作「太陽にほえろ」  小池さん:キムタク総理ドラマ「CHANGE」の主題歌
より「マイルズ・アウェイ」  麻生さん:小田和正「たしかなこと」  石破さん:映画「エアフォース・ワン」のテーマ  そして、与謝野さん:クラッシック「ボレロ」・・・・・とか。それ知った野中さんの一言:緊張感が無い・・・!!と一喝。全く同感・・・!!。

・最大に参ったこと・・。パソコン(ノートとデスクの2台)が突然動かなくなった(25日)!!。他人様から"ホームページをやっているのだから・・・相当PCは詳しいでしょう・・。"そんなことは全くない(詳細はジジの音楽武者修行 のno30を参照)。
立ち上がらなくなった瞬間まず青くなったのが、データーのバックアップ。ジジのHPデーター以外は全く取っていない。特に、メールアドレスが飛んでしまったらと思うと冷や汗状態。
プロバイダー(3社)やNEC(本体)。更には、ノートン(ウイルスソフト)からIBM(ホームページビルダー)とEPSON(複合機)・・・。とにかく、充電ケーブルを付けながらコールをするが、なかなかつながらない。つながるとインフィメーションがやたら長い・・・。相手方の質問や指示についていけない。専門用語など全く意味不明・・・参った。
0120・・・・は料金の心配はないが、殆どが有料!!これも参った。次第に腹が立ち、フラストレーションの絶頂状態。
困り果て、PCショップで相談。”ハードディスクが壊れた可能性が高いですね・・・・・データーの保障はできません・・・ディスクの交換は4万〜6万 もし基盤までなら・・・”。
挙句の果て、5年近く使っておられるので壊れても不思議じゃないですね・・・”だと。”なに !!。”PCって消耗品ですか!・・・。
”そうです・・・・大体4〜5年・・・大事なデーターはバックアップをこまめにとっおく必要があります・・・・”と、丁寧に(内心あきれているだろうな・・・)説明してくれた。
そこで、いつも頼りにしているクリエターS氏とK氏に登場してもらった。
どうしたことか、2台のPCは専門家の手によって立ち上がったのである。危篤状態はなお続いているが・・・。でも、ノートの方が危篤まで行っていないので、急いでバックアップを取り、データーも移した。ダーターを移し終わりデスクトップの電源を落とす。今朝、再び電源を入れたら二度と動かない〜PC♪・・・。
それでも、ノートが動きホッとしているジジです。
そんな訳でこのデーターはいつ危篤状態になるか分らないノート(6年目)で作成している(もう少し生き延びて欲しいと願いながら・・・・)。一週間後には、K氏がネットで注文してもらったハードディスク4G(ほんの一部ですが・・・)が届く。周辺機器を含めて立ち上げ時にまた、K氏にお世話になる。改めてジジのPC偏差値が低いのに、周囲の方に助けていただいていることに心から感謝している次第。
            
            
ジジのPC立ち上げの話しは 音楽武者修行 NO30を
                  
▲トップヘ
                         ■バックへ