30日に、浅草を経由してアメ横に行った。電車は特に混雑もなく座れた。携帯とコミニュケーションの最中の人、眠っている人、お疲れモードの人、むずかし顔をしている人・・・・。何故か、世相を反映しているようにも思えるが・・・。

そんな車内の様子から・・・
・100年に一度の不況・・・!!だとか。”あなたとは違うんです・・と国会のねじれ現象の性にした無責任な人もいた。食品問題・突然の豪雨・秋葉原事件・・・考えさせられること、あってはならない事件や事故。世界のホームラン王さんの退任・夢の新幹線0系、44年間,いずれもお疲れさまでした。日本人4人のノーベル賞はとっても凄い。オリンピックから各界の活躍をはじめ、日常の小さな出来事にもたくさんの感動があった。

・”アメ横”はご覧の通りは人人人・・・・。上野駅周辺は大小のレジ袋をもった人でごったがえし・・・。音声障害?と思われるダミ声の売り子さん。値切る人人・・・。そのやり取りが結構面白い。しかし、余りの人ごみで、蛸の足一本買うにも人の波をかき分けてヤットたどり着く。1万6千円のマグロ(中トロ)を6千円で購入した。タラバ蟹も前日テレビに紹介された?店で2袋買ってきた。この街では不景気風は全く感じない。すき焼き用の肉も地下の売店で”ウッソ・・・!!”の値段で4パックゲット・・。
”ア〜 ア〜 疲れた・・・!!。

・初老のジジ君も我が家で11回目の冬を過ごす。昨年までは、自らコタツに入ることができなかった彼。不思議にも連日の厳しい寒さから、自ら入ることを学習した。コタツの中で朝までイビキをかきながら爆睡中。そのお陰で、手で顔を撫で(起きるまで・・・)早朝の”モシモシ 時間ですよ・・・”のコールが無くなり家族中が朝寝坊状態。一方、起きてくるジジを待って催促するのが、足元に寄り付き、手を伸ばし”ダッコして”のコールサインを憶えてしまったのです。
コタツに入ると、直ぐに胡坐の真中に座り込む。そして、”可愛い 可愛い・・”のスキンシップを満喫しているジジ君です。

・今年もたくさんの子ども達や先生方にお会いした。時数縮減の中で個人あるいは共同で研究をしている先生。様々な課題解決のために研修会等に通っている先生、生徒指導等でご苦労しながら”負けない・・・!!”と必死な先生、4月の異動により環境の変化に戸惑いながら苦労している先生・・・・・。でも、様々な環境の中で必死に頑張っている先生方にたくさん出会えたこと。そして、先生との出会いで音楽の楽しさを知り、生き生きと表現している姿にたくさん感動した。また、多くの先生方からたくさん元気をいただいた。

・年々そうであるが・・・。教え子(今更失礼ですが・・・)との再会やメールが増えていることもとってもうれしい。無手勝流による強烈な教師指導型のジジのこと。彼らの人権を無視したことも多々・・・。しかしながら、彼らの暖かい心配りで”わが青春よ再び・・・!!”(また、ジジ的B型気質?)を体感させていることにも幸せを感じた年であった。

何かと騒がしく、難しい世の中。「不易と流行」は死語にさえ感じる今日この頃。先生方のご苦労はいかばかりかと思う。

しかしながら、多くの仲間に出会い、再会し、音楽(チョット大げさですが・・・)を通して、子ども達の笑顔に出会い、先生方のお手伝いが少しでもできていることを、幸せに感じている。

恵まれた環境に感謝しつつ、改めて教師冥利に尽きる日々に対し、自責の念を感じつつ

                   
よいお年をお迎えください
                  
                 
 ▲トップヘ
                        ★バックヘ

 2008年12月31日(水)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
             
 〜教師冥利に尽きる 多くの出会いに〜
                        感  謝

                                       
 NO 151