2009年01月09日(金)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
                  〜正月気分がぬけきらない
                                ジジ・ジジ君〜
                        

                                       
 NO 153

朝寝朝酒・・。食べすぎ飲みすぎの日々。七草粥で多少すっきりした胃もたれ・・・。玄関や車のお飾りを外した。
近くの学校からは、チャイムの音と、子ども達の”お願いしまーす・・!!”元気な挨拶..。"・・・・小 ファイト オ!!”の掛け声が戻ってきた。

いよいよスタート・・・・!!と思ってはいるものの・・・・。ジジとジジ君はお正月の怠惰な生活に慣れると気持ちの切り替えがなかなかできない初老の嘆き・・・・・。

カーペット(低音設定)とコタツの保温がお気に入りでもっぱら朝までここで一夜を過ごす毎日のジジ君。お陰様で今までの早朝の”手触りモシモシコール”が無くなり朝寝坊気味のジジ。

恒例のシクラメンをバックに、いつもより目をパッチリ。黄色のバンダナと肥満を隠すポーズでワンショット・・・!!。いかがでしょか・・・・??。
画素数を最小(ホームページの関係から)のため、ダンディーに見えないのがチョッと残念ですが・・・。

近々に教え子達が新年の挨拶にくるとのこと。教え子といっても45〜6歳の若者?たち。彼等との新年会をとても楽しみにしている。それにしても、忙しいだろうに毎年訪ねてくれることにありがたく思う。彼らと5〜6時間付き合いながら酒を酌み交わすのは体力勝負なところも多々!!。よく食べ よく飲む・・・。コーダはきまって記念撮影。

そこで、暮れにひきつづき再び「アメ横」に買出しに行くことにした。両国駅(総武線)から墨田川を渡り、両国国技館の方をみると、初場所(11日初日)の上り旗?を発見・・!!。
浅草橋で下車。Uターンして両国に戻る。櫓太鼓をバックに色とりどりの旗をパチリ。
入場券売り場を覗く。タマリ席(溜席)砂かぶりの席1人14.300円。桝席4人用45200〜38800円。イス席8200〜3600円・・・。その他おみやげ1万位・・・といったところ。すでに、初日と千秋楽は完売。”ここ数年、満員御礼も少なくなってきたね・・・”とチケットを買いに来た方の話し・・・。

以前、桝席で飲み放題付きで観戦したことがある。真近でみる関取の大きさにビックリ・・・。両手に大きなおみやげ袋を持ち電車に乗ったのはチョット大変だったが・・・。贅沢な話し。

丑年。
●牛に引かれて善光寺参り
・ほかのことに誘われて知らないうちによい方へ導かれることのたとえ。長野県善光寺の近くに住む強欲で不信心の老婆が、さらしておいた布を隣家の牛が角に引っ掛けて走ったのを追い、知らぬうちに善光寺にかけこんだ。そこが霊場であることを知った老婆は、その後参詣するようになったという伝説の由来。

給付金は地方に丸投げ、地方が知恵を出すと”渡さない・・・!!”。スピードをもって・・・といって
いた麻生さんの指導力の無さ!!。
樹脂サッシ耐火偽装(五社)。食料だけでなく・・・・今年は「偽」はあってほしくないと思っていた矢先・・・。
来年度から新学習指導要領の移行が始まる。趣旨を十分に理解し、今まで以上に授業力アップを大いに期待したい今日この頃。

                     
 ▲トップへ
                                ■バックヘ