2009年02月19日(土)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
                〜ベイブリッジからレインボーブリッジ・・・〜
                        

                                       
 NO 156

例年になく何かとバタバタ状態。チョッとストレスもタマリ気味の昨今。息抜きに横浜〜東京のプチ旅にいってきました。
平日なので車でベイブリッジ経由で1時間半も走れば山下公園出口。そこから間も無く中華街。
高級中華料理大衆セットメニューのランチがお目当て。朝陽門(東門)から中華通りに入る。甘栗をうる声、肉まんを蒸すいいにおい。日本最大約250軒の中華料理店街。2本目の細い通りを左に折れる。お昼時とも重なり人人人・・・。どの店もランチセットメニュー(900〜2500中心 それ以上は限りない・・・・・)の看板で客引きに必死。
ある店に入る”イラッシャマセ・・・”と中国女性の方。”フカヒレの姿煮”と大きくでたいところだが・・・酢豚セット(1480)を注文。ご飯はパサパサだが、酢豚はうまい・・。最後のアンニン豆腐も甘さを抑えさっぱりしてこれまた美味しかった。
土産に潮州辣椒・辣三丁油辣椒をそれぞれ一瓶。餃子をはじめ炒め物にチョッと入れるだけで絶妙な味に変身させる調味料?。一度試しては・・・たちまち一流の調理人に・・!!。それに、浙江・招興産壺入原酒10年モノを2本を購入した。
次は大黒JCTから生麦(初めて走るコース)経由で芝公園で降りる。
真っ青な空に真っ赤な東京タワー。コントラストの綺麗さにパチリ・・。昭和33年開業し半世紀。郵便貯金ホールで「ことも音楽コンクール東日本大会」出場のときに登ったのが最初で最後。333mの構想のヒントは京都東寺の五重塔とか。
次はレインボーブリッジからお台場。人気スポットでありさぞかし人ごみだろう・・・・と思ったが、全く静かな街並み。
海辺の喫茶店でコーヒを一杯。そこに登場ししたのが乳母車にのった2匹のワンチャン。テーブルに案内されてもお行儀がとてもおよろしい・・・。ワンシャンもセレブなのでしょうか・・・・。

たまにはのんびりプチ旅もいいものですね・・・・。
サー ガンバルゾ・・・!!。
          

     ▲トップへ
         ■バックヘ