2009年03月25日(水)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
                〜木々のこずえさざめく
                          安らぎの庵

                                       
        NO 161

いよいよ春休み・・ご予定は如何ですか・・・?全国1000円でどこまでも!!。とってもいいお話しです。、渋滞を除けば・・・。
その点、”全日空”のジジは平日に行動。それも”ブラリ”と出かける。行き当たりばったりが気性に合っている。
今回は千葉から東金に向かって国道126号を走った。この道はジジが初めて教職として勤務した東金のころに頻繁に利用した。東京に出かけるにしても、当時は高速道路もなく、乗り合いバスは遅く、東金から千葉まで40〜50分かかった。それから東京へ・・・。昔懐かしい道。
千葉から泉自然公園入り口を右手にしばらく走る。道路沿いの民家を除けば、周囲は杉の木立。花粉症のジジとしては決してありがくはない。
鎌田付近になると道端に小さな看板を発見・・!。「蕎麦工房・・蘭貞・・」。
そこで働くのがジジの臭覚と直感。案内にそって幹線道路から右へ車一台がやっと通るくらいの道をクネクネと入って行く。
着いたところが一軒のログハウス。駐車場といっても草っ原。でも、桜やすずらんなどがたくさん・・・。
店内は木の温もりや、窓から眺める木立や草花。
縦ピアノや手彫りのイスも雰囲気づくりに一役かっている・・・。
心を癒してくれる素敵な空間である。
待望の蕎麦は”手打ち一本ひき蕎麦(10割蕎麦) 天婦羅付き \1500”を注文。
喉越し、香り、風味共にさすが美味しい。これにお酒でも・・・・だが・・・。

    ▲トップヘ
           ■バックヘ