2009年04月11日(土)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
                       〜桜 便 り

                        
            
       NO 164

六義園

小金井公園から中央線をもどり、飯田橋から、地下鉄「駒込」で下車。六義園に向かう。本郷通りを5〜6分歩くと内庭大門。門を入った直ぐにある”しだれ桜”がお目当て。日が少し傾いたころだったが、流れ落ちる滝を彷彿とさせるその姿はこれまた圧巻の限り・・・・。

毎年、この頃になると、”あそこにも・・・こんなところに・・・” と普段何気なく通っている公園や家並みで発見する。また、”今年も綺麗に咲いたね・・・”などと、桜を楽しいでいる。今年は入学式にもバッチリ・・・!!。
年に一度の贅沢でした。

                         
  ▲トップヘ
                                    ■バックヘ

国営ひたち海浜公園

日立市平和通りの桜並木

武蔵小金井駅が近くになると右側遠くに薄ピンクの帯が見えてくる。バス停前のスーパーで桜弁当とビールを調達。公園入り口で下車。圧巻である。52種 2000本。老木が多く、太い幹から新しい息吹が小さな花を咲かせている。随所にある巨大なソメイヨシノに声も出ない。ただただ感動!!。

この地は毎年楽しみにしているところ。2箇所セットをお勧めします。
”音楽帳”にも度々登場。チョット足を伸ばしては・・・・。

千鳥ヶ淵

神楽坂に行く途中九段下(東西線)から千鳥ヶ淵に寄り道。平日だが、昼時も重なり結構な人々・・・。日本武道館をバックに田安門を挟んで左の牛ケ淵は高層ビルと桜のコントラストが素敵。右は千鳥ヶ淵。すごい・・・綺麗・・・!!”の一言。

小金井公園