2009年05月12日(火)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
               〜”GW 千円出チョット得した気分・・・〜

                        
            
       NO 166

”千円便乗”で水戸方面にいきました。普段は東関東道路を利用し,鹿島スタジアムを左に見ながら51号線を利用するのだが・・・・。今回、千円の魅力にひかれて ・・・・・。
湾岸から常磐道路を選択。もちろん事前にネットで道路情報はしっかりチェック・・・!!。”空いている・・・三郷付近の僅かな渋滞を除けば、あとは水戸までマッシグラだ”と早朝の出発。
ディズニーランドを左に三郷に向かって順調な走り・・・・。この調子で水戸まで行けば”得した気分”も倍増・・・。
ところが、三郷料金所が近くなるとハザードランプの点滅が多くなってくる。”渋滞5K”の表示に”ウッソウ!!・・・。やっと渋滞が解消したな・・・としばらく走ると、”この先渋滞7K・・・。守谷SAを避けて、次の矢田部東でトイレ休憩。
ここでも女性トイレは長蛇の列・・・気の毒。スッキリしてまた、走る。すると、また渋滞情報が表示され、ナビの真っ赤なラインが続いているではないか・・・・。これでも、ジッーと絶えながらも”チョット欲張り過ぎたかな・・・東関東道路の方がはよかったかな・・・と後悔しても後も祭り。

気短なジジは、千代田石岡ICを下り、国道6号を走ることにした。ここもまたノロノロ状態。
そこで”ピ〜”ときたのが、宅配業者のトラックチェック。専門家は裏技(裏道)を必ず知っている。そうでないと商売にならないはず!!。
さっそく一台の地元ナンバー中型のトラックに注目。追跡の始まり。大当たり・・・!!。ナビとトラックの予想コースを探りながら走るのも楽しい。結構遠回りのようだが・・・。たとえ遠回りでも動いているほうが気が休まるジジ。
珍しい光景に出会うことも楽しいもの・・・。ナビを頼りにしているので方向性を間違うこともないし・・・・・。そんなこんなでこのお陰で目的地に思ったより早く着いたのかな(?)。それでも4時間半(通常は2時間弱・・・・)。
早々に用を済ませて、ひたち海浜公園に向かった。ここは度々訪れるところ。この日は入園料が無料。
早速ネモフィラの丘へ急いだ。

左奥の海岸近い小高い丘が「みはらしの丘」。その丘には30,000ヘーバーに400万本のネモフィラ。別名瑠璃唐草。ギリシャ語で”森を愛する”・英名”ベイビーブルーアイズ、澄んだ子どもの目からとか・・・・。アリさんも一緒にパチリ。
右手奥には色とりどりのチューリップ畑。春真盛りを満喫した素敵な旅でした。

                    
▲トップへ
                             ■バックへ