2009年05月28日(木)
        ジジの音楽武者修行
     
      スクールーオーケストラと そのヴァリエーション
                 
                    〜順調ですか・・・!!〜
                激辛マーボから・・明治の面影を〜

                        
            
       NO 168

順調ですか・・選曲等々・・・。新入部員も固まり、いよいよ夏のコンクール等に向けて熱が入っている頃だと思います。それにしても、授業時数は増えても、一向に減らない会議や行事等で練習時間の確保がなかなか難しい・・・。ご苦労の多い日々だと推察しているところです。
ジジも微力ながら、モゾモゾと動き出したところです。極力、先生方の邪魔にならないようにと心がけていますが・・・。子ども達の前に立つと、ついつい無手勝流が出てしまうのです(これでも一様遠慮しながらやっているつもりですが・・・・)。特に、ジジと初めて顔を合わせる新入部員はビックリして辞めないかと心配。それでも、多少のご機嫌を取ったり、つくり笑いを入れながら手探り状態で練習をしている”仏のジジ”です

今日は朝からシトシトと雨が降っています。来週にかけても余りカラッと晴れる日が少ないようです。梅雨の前兆でしょうか・・・。
全日空のジジとしては、平日の束の間にチョッと出かけるのを楽しみの一つにしています。

お気に入りの一つが横浜。食から歴史を感じさせる建物文化等化・・・。中でも中華街はよく行く。所得にあわせて、一品料理を楽しむことにしている。
今回のお目当ては東門をくぐり、右にローズホテルを通り二股の通リにぶつかる。その股の正面が「福満園 新館」(四川・上海料理)。”四川マーボー豆腐”がそれである。超激辛!!。すでに数名のお客がいるがほとんどが汗をふきふきの状態・・・。期待が膨らむ・・・。
一見、黒コショウをベースにしたマーボー豆腐。早速、一口。はじめは少し強い香料の香りと味がするが、途端口の中は火の海・・・!!。ハーヒーフー・・・・汗はタラタラ・・・。”こんなに辛いの食べたことない・・・。超 超辛いのである。本場の料理とはいえあまりの辛さに味がわからない・・・。ハンドタオルが大活躍しました。
一度、経験されたらいかがでしょうか・・・・。(ネットでも検索OK)

その後は、”港の見える丘”に向かって山の手地域を散策。外人墓地を右に、左にレストラン山手十番館、山手聖公会、喫茶えの木てい、カトリック協会・・・・。
現在でも、明治の面影を残す洋館が残されており、レストラン、カフェなどの利用させている素敵な空間をたのしんできました。

        
▲トップへ
                 ■バックヘ