2009年08月06日(木)
        ジジの音楽武者修行
     
               プチ旅・・・余市編

                        
            
       NO 176

全日合唱研札幌大会に参加のため久々の北海道。それも、2日目は新千歳空港13時30分発に乗ることもあり、バタバタ研修かな?・・。フリーな一日だけを有効活用の一泊2日のプチ旅行でした。

見学コースに沿って歩くと昔コマーシャルでみた風景である。
手入れが行き届き、とんがった赤い屋根と爽やかな緑。それに澄んだ空気・・・・。


大正7年(1918年)竹鶴政孝がスコットランドに単身留学し、日本最初の国産ウイスキーをつくり、気候、風土、立地がスコットランドに酷似していることから昭和9年7月にこの地に建てたとか。
・旧社名
   大日本果汁株式会社


熟成風味コーナー
熟成1年もの、5年もの、10年もの。それぞれのタル(ガラス製)の蓋を開けて、香りと色を体感した。琥珀色や香りも年代ものはサスガ・・・。

試飲コーナー
後髪を引かれる思いで、パス・・・!!。

バグパイプ
ウイスキーとバグパイプとの縁の深さを知りました。

      
 ▲トップへ
                  ■バックヘ
サ〜次は小樽へ・・・と向かう寸前の左に”ニッカ”の文字を発見。得意の行き当たりバッタリのジジ旅。車を即Uターン(何せ北海道の道は広いし、車もそう多くはないので・・・)し、ニッカウイスキー工場に向かう。若い頃はよく飲んだが・・・
早速レンタカーで札幌〜小樽を通り抜け、お昼前に余市へ到着。お目当ては”海鮮工房かきざき”。余市駅の直ぐそば、国道5号線沿いにオレンジ色の2階の一見スーパー店。これが結構有名で行列のできる食堂(2F)と魚中心のスーパー(1F)の建物。
食堂に直行。
食券を買ってテーブルで待っていると、"・・・番の方!!”の声。・・・エ?・・食券番号がそれであった・・・。135番はジジ。油の乗った大型の”ホッケ”と”かにタップリの丼”を食べた。これでも2千円でお釣りがくる。ともかく安くて上手い・・・!!。
ポケモンジェツト機ANA053便。羽田発8:00→新千歳空港9:35着。
イザ出発。北海道は梅雨が無い・・・ウキウキ気分・・・!!。と思ったら、機内アナウスで”天候の状況では東京に帰ります・・・”とのこと・・・エッ ウッソゥ〜・・・。例年にない異常気象とは聞いていたが・・・。でも無事着陸。機内のヘッドカバーを外して持ち帰る子ども連れ・・・?ドウシテ・・イイノ?・・・。カバーにはポケモンがプリントしあり、これが大人気のアイテムとか・・・。持ち帰りOK