2009年08月30日(日)
        ジジの音楽武者修行
     
          
幸せすぎて どうも・・・ スミマセン
                       ”米百俵はどこに”

                        
            
       NO 179

今年もとても幸せな一時をもらいました。

選挙に行ってきました。”米百俵”で教育に力を入れてくれそうだと期待をもったが見事に裏切られ、先行き不透明さが益々膨らみます。夢や希望を語り、何かに夢中になり逆境にめげず頑張ることの尊さももう少し大事にしてほしいと願っている昨今。
選挙の帰りに雨風の中、習志野高校野球部員が必死に走っている姿がとても清々しく感じました。

同期会(昭和48年度卒)を今年も企画してもらった。高級割烹料亭”ザ 月の・・・”にて16時よりチューニング開始とのこと。

いつものことだが、皆会った一瞬にして時空を超えて中学時代にもどれてしまうことがとても不思議。 部屋に入ってくるや”イヤ!!・・・”しばらく・・元気・・・”から、”・・・エ〜?・・・じゃない!!・・・”などと昔の名前で呼び合う素敵な仲間たち。歓声か飛び交う。


今回初参加のVcの”ワジ君(会計士)”とTPから3年になりHrにチェンジした”金バラ君(ジャズビッグバンドのドラムス)”。中学卒業後はじめての再会。

それにしても、30数年を経っても”しばらく”と言えることの素晴らしさに感動。

茨城から車で駆けつけてくれたVaのOさんをはじめ、鎌倉のAさん(Cl)、埼玉のSさん(Cl)とJ君(Hr)、東京はObの名演奏家のHさんに、Kさん(Vn)、神奈川はMさん(Vn)・・・・・。 以外に千葉県住民が多いものビックリ(VnのEさん・Oさん・Yさん・VaのKさん・TpのM君・Vcの君など)。更には地元に住み、ジジの最終学校勤務の保護者として協力してくれたM君をはじめ、I君・Yさんとも会えた。
また、ジジが習一中時代良く通った料理屋さんで名板前さんとして腕をふるっているS君(今回欠席)には26日に会った。残念がっていた。

当時の写真を持ち寄ってくれてのも懐かしく、話に花が咲いた。J君が当時の資料(プログラム・廃品回収お願いの手紙・・・・)をジジに用意してくれてた。宝物がまた増えた!!。

いやいやうれしい限り。幸せすぎてよのであろうか・・・。ただただ無手勝流による強烈な教師指導型でガンガンやっただけなのに・・・。もう少し、彼らに寄り添ったかかわりがもてたらと・・・と思うこともあるが”時すでに遅し!!”。スマナイ気持ちのほうが多いことも正直なところ。

途切れない青春の思い出に4時間がアッと過ぎ、”時間ナンデスケド・・・”に”エッ ウッソウ・・・!!”
の思いを胸に秘め、記念写真を撮って別れた。

幹事さんのご苦労をはじめ、素敵な仲間に支えられ、素敵な時間をもらったことに心から感謝の気持ちで一杯です。みんなからもらったパワーで老骨にムチを打ちながら頑張ります
。  ありがとう 

▲トップヘ
          ■バックヘ