2009年10月06日(火)
        ジジの音楽武者修行

                   
あり日の穏やかな一時

                        
            
       NO 184

・中秋の名月
10月3日我が家のベランダからパチリ。ここ数年はススキにお団子はしなくなりました・・・。でもあれやこれやとたくさんお願いはしました。何かと気せわしい今日この頃。真ん丸のお月さまをみながら、もう少し心穏やかでありたいと・・・。




・久々のライオン
資生堂を左に、右はヤマハビル(建設中)から若者が長蛇の列をつくっているH&M(スウェンーデンファションブランド日本進出1号店)を通り過ぎると、ライオン。

昭和ロマンの大空間。正面の巨大ガラスモザイク壁画と高い天井に囲まれた異空間。生ビールを飲みながら周囲を見渡す。至福の瞬間!!。

ウエイターの制服が赤のチロル風から黄色のTシャツに変わり、居酒屋風の”イラッシャイ”の騒がしい声が無くなったのを除けば昔も今も変わらない。静かな雰囲気はとってもうれしいことだが、制服は前の方がよかったかな・・・。



若者層は余り多くない。外国の方も多いが、中心はやはり中高年齢の紳士淑女。特に、淑女層が増えてきているのはチョット以外。小グラスを前に話し込んでいる姿が大空間にとってもマッチしていた。



ジジ的に気に入っている左の画像。静かに流れる時を味わいながら一杯のビールを・・・・。背中に人生の重みといったような雰囲気を感じさせる素敵な光景。ここにはこのような姿がいつもある。これも楽しみで足を運ぶ理由の一つ・・・。


・冬支度
外はすでに、秋を通りすぎ冬支度でした。

ジジの至福の一時を書いてみました。お身体をご自愛ください。

      
▲トップへ       ■バックへ