2010年01月27日(水)
        ジジの音楽武者修行

     
            〜本当に難しいですね・・・!!〜

                 ”経験 
 感  感情 から脱却”
                        
            
       NO 198

”チンジ・・!”。オバマ大統領で一躍流行語になった・・・・。
・政治の世界も同じ党の中で”変わらなければ・・”といいながら大昔の大老たちが相変わらず顔を並べている。
・”有楽町で会いましょう”(フランク永井の唄)で華々しくオープンした西武デパート(日劇跡)が年内に閉鎖とか。銀座、有楽町界隈はユニクロをはじめとブランド(30数社)店の激戦区。ついに競争からの撤退。


・60年ぶりに教育基本法が改正され、その実施にあたっては、”教育関係者の熱い志をもって・・・・”と教師への期待が強く述べられている(平18、12、22公布施行から)。

学校現場とて3極化の傾向に進みつつあるのが気になる。1、時代の風を敏感に自己改革に取り組んでいる人。2、ほどほどの人。3、全く鈍感な人・・(チョッと言い過ぎかな)。

子ども一人一人に”音楽科の学力”を確実に身に付けされることが求められている今日。経験と感と感情だけでは無理があることを知ってほしい。
私達は音楽の素晴らしさを知り、音楽の道を選び、そして教師になった。”先生に出会えてよかった・・・!!と言われる教師でありたいと思う。
そのためにも、チェンジすることの大切さを共有し実践できる仲間が今以上に増えることを願っている今日この頃です。

・JALも再生機構に・・・。”親方日の丸”と言われた時代は今は昔。


(市内に隣接している福岡空港。とっても便利)

・博多といえば、ラーメン,明大子に第3の味が”もつ鍋”。関東ではしつこいイメージだか、超新鮮な”もつ”と各店秘伝のスープ。サラッとしながら味わい深く後を引く美味しさ。残したスープにチャンポン玉をいれて煮込んで完食。(希望の2つ目達成)

・”「河豚」”ふく”を食べたい”といったら下関が本場とか。でも・・・と御願いしてやっとご馳走になったのが行列の出来る”天ぷらのひらの”(福岡空港真近い)。美味しかった。(ここで、3つ目達成)。
・番外
”鯛茶飯”。これは絶品。関門海峡の激流で鍛えられた魚は身が締まっていて美味しい。中でも”鯛”は格別。最初は何もつけないで身の締まった甘い鯛の味を堪能。次に、醤油、ワサビ少々を混ぜ・・・。これをご飯に乗せ、お茶をかけていただく・・・・。もうたまらんバイ!!”。

・雲の上に頭を出した「ふじの山」。

     
▲トップヘ   ■バックヘ