2010年03月02日(火)
        ジジの音楽武者修行

     
           〜春探し、グルメそして、素敵な仲間と・・・
                   恒例の高級割烹料亭民宿研酒会
                        
            
       NO 202

恒例の季節外れの”七夕の会?”・・・。勿論、研修会場は高級割烹料亭民宿「浜野丸」。
市原ICから30分も走れば田舎の風景が楽しめる。庭先には見事な枝ぶりの枝垂れ紅梅・白梅。田んぼでは田植えの準備が始まっている。
冬枯れの土手には”つくし”ががんばって頭をもたげていた。菜の花は今が盛り。桜のツボミはまだ硬い・・若葉を傘に真直ぐに伸びた竹林・・・春の兆しを感じる光景を楽しみながらのノンビ〜リ ドライブはグッドです。

この頃の「勝浦ひな祭り」は年々賑やかになっている。
遠見岬神社(石段60段・勝浦)200体のひな人形飾りは圧巻。例年になく、吊るし雛が多かったのは一段と情緒を感じる。それにしても、天候不順なこの頃。ボランティアのご苦労は大変だと思う・・・・ゴクロウサマデス

宿に着くと先着者有り。1年ぶりに再会するメンバーもいた。今回初参加もあり”ウエルかめ"状態で今夜も盛り上がりそう。
風呂を済ませ6時過ぎからキックオフ。お刺身からアワビ、伊勢海老、ホタテ・・・・囲炉裏焼きの始まりはじまり。キンメ鯛に続いて、カツオのシャブシャブは初めて。これが絶品。締めの”さざえ五目のにぎり”はたまらない!!。

もちろんカラオケタイムもしっかりキープ。声量は衰えていない。レパートリーは変わらず。二次会で気がつくと12時半・・・。それからも何かと話し込み”オイオイ 1時半だと・・・”の一言でスリープダウン。
目が覚め”眠れなかったでしょう・・・ゴメン”と先に誤った。”いや・・・3Dにサランド・・・”。とのこと。イヤイヤ申し訳ない。
もう一つの楽しみが朝食。油の乗った大型のアジの開きにもっこり生卵と納豆に海苔。梅干の塩加減も結構。自家製の味噌での”味噌汁”は格別・・・。

突然、ブ〜ブ〜。津波警報発令!!。 ”エ!!挨拶もそそくさに散っていった。来年は2・26(土)を約束して・・・。
      
▲トップヘ   ■バックヘ