千葉県習志野市立津田沼小学校合唱団 26名 (顧問 石井幸恵教諭)

 2010年03月13日(金)
        ジジの音楽武者修行

     
           〜素敵な仲間とのお別れです・・・
                      教師冥利編
                        
            
       NO 203

・合唱団のこと
練習日は週2回〜3回程度。昼休みの20分程度・・・・。このスタイルでズーッと合唱を楽しんでいる学校。
体育科教育を特色にしている学校だけに、普段の生活は体操服が中心。
練習日には給食もそこそこに音楽室に飛び込んでくる。とっても明るい笑顔に会えるのが楽しい。
僅かな時間で効率よくは先生にも子どもにもチョッと厳しいもの・・・。でも、反応もよく表情も清々しい。テンポよく、集中した練習は充実感があった・・・。いつも一生懸命に頑張る子ども達が大好きです。・・・!。

・”ありがとう・・・”
先日、最後の練習をするので・・・との御誘いがあった。”ジジ先生 ありがとうございました・・・先生の指揮で”「風のあとから」(富澤 裕作詞・作曲)を・・とのこと。突然のリクエストにチョッと戸惑ってしまった。
”今日でこの子たちとお別れか・・・”と思って前に立つと熱いものがこみ上げてきた・・・・。伴奏:渡辺 舞さん5年生)
最後に”先生に歌を贈ります”と歌ってくれたが・・(舞い上がっていて曲名は覚えていない)・・・。石井先生の伴奏で生き生きと歌っている顔がまぶしくてたまらなかった・・・。(プレゼント曲「はばたこう明日へ」(松井孝夫作詞・作曲)だったようです・・・後で教えてもらいました・・・情けな〜い)
気持ち一杯の花束と寄せ書きをいただきました。
このような20分間の感動ドラマをソッと見に来ていただいた桜井校長先生の姿を発見し、更に胸が熱くなりました。
・3年間やってとても上達しました。先生のお陰です。・今年は重唱(銀賞)に出れてうれしかったです。
・歌うのが好きになり上手になったと思います。
・いつもおもしろい練習でとても楽しかったです。
・4年の頃よりとても声が出るようになりました。
             (寄せ書きから)・・・・・・・

音楽との出会いに感謝するとともに、今なお、日々音楽を通して素敵な仲間と関わっていることの幸せは、ただただ教師冥利に尽きところです。   ありがとう

          
▲トップヘ  ■バックヘ

みんな揃ってパチリ

手話でもメッセージを

書き込みに夢中

◆関連ページはこちら

頑張ってます!!