2010年06月09日(水)
        ジジの音楽武者修行

     
             〜歌大好き仲間が増えました〜

                       20分間の感動   
            
      
 
                                        NO 216

◆ 千葉県習志野市立津田沼小学校合唱団
      校長:桜井克美 顧問:石井幸恵 大上結香 林 聡美 西川加那子 
                 ピアノ:渡辺 舞(6年生)

今年も素敵な仲間との出逢いがはじまりました。

普段は昼休み(火・木)の20分だけの練習(コンクール等の場合はその限りではないが・・・)。

”こんにちは・・よろしくお願いします・・・!”といつもの明るい挨拶で迎えてくれた。顔見知りの仲間がとても懐かしい。小柄のこども達がとってもたくさんいるのにもチョッとビックリ・・・。3年生が26名も入団、総勢56名の大合唱団になっていた。

ニコニコ笑顔一杯。”このおじ〜さん?!”といった表情もあるかと思えば、キラキラした眼差しがとてもまぶしく多少気負けしそうな自分に”ようし・・・!!”と気合を入れて20分一本勝負スタート。

ジジの一言一言がス〜と浸透していくのが怖いほど集中している。
腹式呼吸がチョッと難しそう。響きが少し硬いので”ホッペを上げて・・”等と話すと直ぐに真似をする。4・5・6年生と3年生だけの声を比較すると、響きの違いに”わかった・・・!”等と反応がとてもよい。”歌大好き”の気持ちがガンガン伝わってくる。爽やかなハーモニーに少し胸が熱くなってくる。

”生き生きとした歌声や表情に感動し”多少の課題はあっても、これが音楽の素晴らしさだし、この子たちはそのよさを感じ取りながら楽しく歌っているじゃないか・・・これで十分だよ・・!”と思ったりもしながら・・・。

歌声につられて入り口で覗いている2年生と先生。”来年3年生になったら一緒に歌おう?との問いに”ハイ”と・・・!!。重唱もやりたいとドンドン挑戦している上級生。

ピアニストさんも仲間が増えて大変嬉しいです・・・と。

とっても素敵な20分でした。
 

◆関連ページはこちら
 
▲トップへ    ■バックヘ