2010年06月17日(木)
        ジジの音楽武者修行

     
             〜日比谷公園散策で〜す。〜

                     首かけイチョウ     
            
      
 
                                        NO 217

今日(17日)は猛暑です。後期高齢者としては気力・体力が急速な衰えを痛感する今日この頃。

最近何かと話題になるパワースポットを探しに行ってきました。それは日比谷公園(明治36年6月1日)の中にありました。

”フロイデ・・!”懐かしい場所。第九演奏旅行(東京〜名古屋)のスタートは日比谷公会堂。その後はデート?で数回行ったきり・・・。大昔の思い出の地・・・。

カラッとした爽やかな空気と深緑がとても清々しい。都心とは思えない空間。ベンチではジジと同年代か先輩であろうと思われる諸氏が絵筆を走らせている。

小音楽堂をバックに噴水も涼しげでとても綺麗。

松本楼で”首かけイチョウは?・・・”と。”これですよ・・・”。
松本楼ガーデンテラスの庭先でドーンと見事な大銀杏がそれ。

秋ならともかく深緑のこの時期では周りの緑と一体となり圧巻の大樹に声が出ない。これが”首かけイチョウか・・!!”。詳細はネットでも

立ち入り禁止の立て札にチョッと残念。近くから手を合わせ、庭先の紫陽花をパチリ。

昼時でもあり、「松本楼」特製、ハイカラビーフカレー\760をいただいた。いっぱいの緑とお洒落な雰囲気が一段を美味しく演出してくれた。
しばし優雅な気分を満喫した。ピリリとしたカレーとイチョウの両パワーで・・・。イザ出陣・・・!午後の会議に向かった。

     
 ▲トップへ      ■バックヘ