2010年08月09日(月)
        ジジの音楽武者修行

     
             〜ついにやりました・・凄いこと〜
                  Nコンでも20年連続出場しました。

 
                                        NO 223

◇千葉県習志野市大久保東小学校合唱部
 顧問:小磯宣枝 越後さやか 末永直子
     赤井咲弥香

・念願達成
毎年"今年こそは・・・!!”と頑張っていますが、Nコンで予選通過がなかなかできません。
ところが今回奇跡(失礼?!!)が起こったのです。それは、本選へのチケットをいただいたことです。これは私達の悲願に近いことでした。
”ヨ〜シ がんばるぞ・・!!”と懸命に練習しました。本選が近づくと気持ちも焦りみんなピリピリ状態。歌詞を何度も読み返しイメージづくりに悪戦苦闘の日々。

・そして本選の日
今日が本選。”予選とは響きもやわらかく、伸びやかでとっても良かったよ・・・特に課題曲は最高!!”とたくさんの先生方から褒めていただきました。確かに予選のときより声質の統一や響きの数段上達した。表現力も増した。賞に入ることは出来ませんでしたが、念願達成できたことはとても嬉しい。課題はあったけど、精いっぱい頑張ったし、その成果は確実にあったと思っています。一方、合唱の奥の深さを痛感したことも事実。

・凄いこと
大久保東小学校が連続20年出場の表彰をうけました。現在の小磯先生(2度目の勤務)をはじめ歴代4人の先生方が途切れることなく20年間も出場し続けたことの素晴らしさには感動しました。最高の賞をいただいたと思っています。

・ジジの想い
この素敵な笑顔を見る時、音楽の楽しさや素晴らしさを実感している姿こそ本当に大事にしなければならないことなのだろうとも思うようになったジジ。自戒を含めて・・・。素敵な指導者に恵まれ彼等をうらやましく思うし、また、素敵な笑顔に会える自分がとても幸せです・・・。
新たな挑戦に向けて レッ フライ!!

 
     
▲トップヘ     ■バックヘ