・第34回全日本合唱教育研究会全国大会千葉大会
        ・平成22年度習志野市幼小中学校音楽教育研究研究大会
             期 日:平成23年1月18日(金)29日(土)
              開催地:千葉県習志野市  
                                         詳細はこちら

”授業で勝負”を合言葉にスタート。全体講師の川池聰先生には厳しい中にも、温かい心配りのご指導をいただき心より感謝しています。いよいよ2週間に迫ってきました。

 2011年 1月14日(金)
     
   
     
    〜ただ今 奮闘中です・・・〜           
                    研究大会目前に
                                   NO 248

・研究推進会
”473時間(9年間)で子ども一人一人にどんな力を着けるの・・・親の立場になって考えたことがあるの・・・親はかけがえのない自分の大切な子どもを先生方に預けているのですよ・・・その気持ちを先生方はどのように受け止めて毎日の授業をしているのですか・・・。強烈なお言葉でした。

新学習指導要領全面実施を目前に、イザ!!趣旨にそった研究を進めよう思っていた私達。ところが、それ以前の教師の心構えを痛烈なお話しをされ、”パッ”と目が覚めたのを憶えています。

最近では愛読書の一冊が「解説書」になりました。もちろんマダマダですが・・・。

全体提案(小松崎先生:研推チーフ)には・・・。何が言いたいのか・・・何について取り組んできたのか・・・”私達は”の主語が無い・・・!!。と、ご指導を受けました。
・授業者一人一人の思いをジックリ聞き、指導助言をいただいた佐藤日呂志先生をはじめ、各講師の先生方には大変感謝しています。

・残された2週間ですが、更にスキルをアップしていきます。

ご指導よろしくお願いします。

   
 ▲トツプへ   ■バックへ