2011年4月12日(火)
  
 
                  僅かな光を信じて
             ”ガンバレ日本 つながろう日本  頑張ろう東北・・・”
                                         NO 255

このたびの「東日本大震災」において被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今年も咲いた「肥後椿」

"ガンバレ 日本”・・・。国内外で支援の渦が巻き起こっています。善意の輪が地球規模で動き出しています。日本人魂の力を信じて・・・・職業を超えて様々な方々、日本国中ができることを精いっぱい何かをしなければと活動をはじめています。・・・自らが被災者であっても・・・。
「ジジのHP」の基本的なコンセプトは”楽しい音楽活動を紹介しながら子ども達の笑顔をチョッとだけ伝えたい”です。厳しい状況にありながら・・・・更新を続けてよいものか大変悩みましたが、今頑張っている子ども達や先生方に少しでもお役に立てばと強く願い、再開したいと思います。

・泥にまみれたランドセルをもらい、ニコニコ笑顔で”洗って大切に使います・・・”という素敵な顔
・老舗醤油店(陸前高田市)の醤油樽を発見。僅かな醤油カス(微生物)をスプーンで取る。”店ならではの味を再現するための”希望の種”です。何年かかるか・・・・。
・被災地での入社式。社員29名に新入社員2名。社長さんの話し。”残ったものはトラック2台と29名の社員。全員働いてもらいます。”新入社員に”どうですか・・こんな会社ですけど・・・”。皆さんは希望の星です。
・一通の手紙。現金前払いで産物を注文してくれるお得意さん。
・はじめは、少しづつでいい。そのうち大きな竜巻になって町を復興させよう。
・必死に頑張っている人を見て・・・生きることの凄さ。決して諦めない心の強さを改めて学んだ。
・原発で働いている方のこと。家族の思いを胸に”・・・俺がやらなければ誰がやる・・・心配するな・・”といって昼夜働いている方々。
・ACジャパンから流される・・・・。忘れかけていたことを改めて取り戻しつつある日本

ニュースといえば、暗いことが多かった昨今。あのことが起きた時から、勇気や励ましのメッセージをマスコミで報道させたことは記憶にない。
ジジもできることで頑張ります。

                      
▲トップへ     ■バックヘ

昨年、友人が甲府に旅した時にいただいた画像です。自然の営みに安らぎと勇気をもらいます。