2011年6月08日(水)
                  
イヤハヤ・・・ひと苦労した録音取り・・・
                                          NO 261

・バルーンリリース
今時の結婚式はお洒落ですね。カラフルな風船を持って教会から出てくる新郎新婦を待つ。カランカラン・・・鐘が鳴る・・・。

一斉に風船が放され、真っ青な大空に・・・・。

・”ホ〜ホヶキョ・・・”は上級?”ホ〜”だけは初級。 ”ケキョ ケキョ・・・” ”気短のは?”ケキョ・・で済ませる・・・いろいろ。今年は早朝から夕刻に鶯がよく鳴く。ジジの得意な口笛で・鳴き声を真似する・・(チョット乾き気味な音だが・・・加齢の性でしょうか)。しっかりと応えてくれのは上級者のみ。信州は飯綱山で鳴き比べしたことを思い出す。
田んぼでは”カエルの合唱”がはじまっていることでしょうか。

・今も昔も変わらない”録音取り”の話しです。
コンクール予選に提出するための録音取り。新体制になって2ヶ月足らずである程度まとまった演奏をすることは至難の業。運動会などの行事や会議も多く時間の確保はとても厳しい。また、録音はなかなか厄介。マイクは極めて正直・・・。チョッとのミスも逃さない。会場に応じてバランスよく録るためにマイクの角度から・・・。何度かテストして”ヨゥシ〜録るぞ!!”と準備万端揃えて”スィッチ ON”の瞬間。”ブ〜”や”チン チン・・”等と車や電車の音。昨年は、ニワトリまで参加した・・・。(習志野市立大久保東小学校)

周りの音に気を配り”ON”!!。”イイゾ・・イイゾ
・・”とチェックしながら順調に進む。いよいよコーダーに入った途端、”キンコン カンコン”とチャイムが・・・。力強く”OK!!”を出すと”スミマセン・・・”と自分のミスを告白・・・” 。”エ・・!”そうなの・・・と?!・・・。(習志野市立第六中学校)

ジジもこんな体験をたくさんした。”イザ!”とスタンバイすると”ギーン”と道路工事が始まった。静かになった夕方を狙って録ろうすると、”ゴー”と羽田に向かっている飛行機の音・・・・。夕方はヤタラ便数も多くきれめなくヘッドフォンから聞こえてくる・・・。(大昔の習志野一中)
イヤハヤ 昔も今も変わらない風景でした。

                        
 ▲トップヘ     ■バックヘ