2011年7月23日(土)
                   
・・・教師冥利の極みです・・・                        
                                   
         NO 265

・台風の関係でしょうか・・・?チョッと涼しいです。でも、明日からまた猛暑のようです。
ジジは明日から4日間連続でコンクールに出かけます。計画停電の関係から、大幅な時間変更の連絡も有りとか?。節電によりクールビズに徹底した服装で・・・との文書・・・。運営される関係者のご苦労は大変のものだと察する。覚悟していたが、幸いに回避できたようで、参加者を含め”ホッ”としているところ。

・今年も素敵な仲間との会があった。すでに50歳?位だと思うが・・・。このメンバーは毎年のように集まってくれる。中学時代に想いをはせいつも似たような話題で盛り上がる。でも、最近少し変わってきたことにも気が付く。
・ジジが”尿酸値が少し高いんだよ・・だから、お酒を少し・・・”と話すと、病理関係の彼からは、”お酒だけではないですよ・・・”と。
・知り合いで国際結婚の話になると”日本の文化とは全く違います・・・信じられない位です・・・”と。中には、日本の若者、特に女の子。下着姿に近い服装は外国では娼婦です。事が起きても仕方ありません・・・。
・ジジが若かりしころよく通っていた高級割烹料亭の板さん曰・・・近年は後期高齢者への配慮、もあり、和室でも椅子にテーブルです・・と。
・毎回困る話し。”よく殴られたよな・・・”と。中には、何で殴られたかいまだに理由がわからない・・。”この類の話は穴を掘りたい気分。でも彼等の思いやりで”俺達が悪いのは確かなんだよな・。で・”。でホッとしたり、ヒヤヒヤの一時である。
・子育ても終り、ヴァイオリンに復活しアマオケに入団。演奏会や合宿に奔走しているとの話し。
・”昔も今の変わり・・・でも、何故か高校時代は合宿があるとトレナーでも無くこれと言って何するわけでもないのに数名呼ばれる一員として参加していた・・・といつも駆けつけてくれる茨城に嫁いだ子(失礼)。
・大幅に若いお嫁さんとの新婚さんはベロベロ状態。

・・・・ともかくアッと時間が過ぎてしまう素敵な一時でした。いつもお世話をしてくれ素敵な仲間に感謝しつつ、教師冥利のパワーをもらいました。こんなに幸せでよいのだようか・・・。
                                    ありがとうございました。

                     ▲トップヘ       ■バックヘ