2011年12月30日(金)
                   
 多くの出会いに感謝A

                       5月〜8月
                                           NO 286

・5月
習志野市小中学校管楽器講座も10年目(修了生延べ1483名)。”音楽のまち習志野”の象徴の一つ。市立習志野高校吹奏楽部のお姉さんお兄さんが市内小学生に直接指導してくれる。成果の一つに小・中・高の3つが2年連続で大阪の全国大会に出場。音楽を通して心の教育を目指しています。習高生に感謝。

・6月
強い味方との出会いです。ジジ的B型は感情の起伏が激しくその時の気分でテンポは大揺れで演奏が締まらないのが悪い癖。オタスケマンが手のひらに隠れてしまうメトロノーム。音の大きい。手に持って指揮するには結構使い勝手がよい。フル活用状態。感謝。

・7月
いよいよコンクールシーズン。今年もたくさんの仲間達と出会った。キラキラした眼差しがいつも眩しい。無手勝流
の練習で上手くいかず自己嫌悪も度々・・・。しかし、また立ち直りガンガン攻めまくるのは昔も今の同じ。音楽との出会いをつくってくれた母親に感謝。

・8月
石橋メモリアルホール(上野学園)での前期講座(主催:おんすいきょう)。今回も熱心な先生方とたくさん出会った。現場の第一戦で活躍されている先生を講師に招いたことが好評の一因と推察している。講座内容や講師等について先生方の意欲の高さには驚く。いつも多数受講していただき感謝。


    ▲トップへ      ■バックヘ