2012年 1月23日(月)
                 〜しあわせ運べるように〜
                     
  いかがお過ごしですか・・・!!

                                           NO 289

・順調ですか・・・。もう1月も終盤です。はやいですね。連日とっても寒い日が続いています。日本列島も随所で例年より倍増の豪雪。雪下ろしもままならないとか・・・。仮設でも水道のパイプが凍結・・・買出しも行けず空っぽの冷蔵庫・・・。二重三重の厳しい冬の真っ最中。その中でも全国から流れてくる「しあわせ運べるように」(臼井 誠作詞・作曲)の曲の広がりには”音楽の力”を感じます。

・先日、成田山に初詣に行った。平日だったが 身動きも取れず長蛇の列でビックリ。人混みのもまれようやくお参りを済ませ、お土産さんも人人人・・・。”いつもより人が多いですね・・・”とおばちゃん曰く。3.11のこともあり改めて平和・安全・健康などへの願いが多いのかも知れない。成田に行ったとき必ず寄る、のぼり坂左のうなぎ屋さんには行きつけることなく人の波に流されて帰った。

・暮れに大変御世話になっているY先生から大きなシクラメンが届いた。箱には杉田園芸(西多摩郡瑞穂町)と書いてある。ビックリしてお礼の電話をしたら”・・・ごめんなさいね・・手間のかかるものを・・・”と。見るからに、ジジが購入するものとは全く違う。葉は大きいもで長さ12cm,幅9cm位。一枚一枚の厚みもしっかりしておりとても立派。葉先はとげ感があリ・・・ごつごつした葉々が密集状態。圧巻といったところ。ところが、肝心の花はどこ・・・。盛り上がったところに花芽がチョットだけ。”へ〜・・”。布施 明の歌の雰囲気はどこにも見られない・・・。不安も手伝って同封してあった”シクラメン街道花き研究会”に電話し”この状態で咲くのですか・・・”と尋ねた始末。イヤハヤ手間がかかりそう・・・!。でも、とっても楽しみである。
・我が家の”肥後椿”もふっくらしてきました。春近しといったところでしょうか・・・。

・今夜もとっても冷え込んでいます。今、パサパサとみぞれが降っている音が聴こえます。平穏なようですが、4日から仕事始めでした。イヤハヤ、今年も何かとバタバタしそうです・・・。「苦悩とつきぬけ歓喜にいたれ」の心情で頑張ります。

                      
▲トップヘ       ■バックヘ