2012年2月15日(水)
                        〜イザ!! 熊本へ”

                                          NO 294

久々の九州入り・・・。福岡空港から地下鉄で2つ目が博多駅。到着したのが13時丁度。新幹線改札口に駆け込むと”熊本まで・・・2列2列の座席で・・・木目調の車両・・・。そして、窓側の指定券を・・・直ぐ乗れる時間で・・・”と早口で喋りまくった。”絶好の機会を逃してなるものか・・・せっかくここまで来ているのに熊本に行かないのはもったいない!!”。この一心で羽田発の便を一本速くした位。
ジジの焦った気持とは対応のキップ売りのお姉さん曰く”九州新幹線はどの車両も2列2列です。・・・自由席はいかがですjか・・・"等と博多弁でゆったりと説明する。更には”自動販売機で買われた方が安いです・・・”。益々、焦り状態。

・飛び込んだのが博多発13時18分さくら305号 熊本行き。6号車112番D席
流れるようなロングノーズの新800系。黒と朱漆のスワローループが純白ボディーを引き締める。

・急いで飛び乗ったら、ガラガラ。結局、熊本まで3人だけ。これじゃ自由席でもOKだったな・・。とチョット反省

・シートの6色。日除けも木製のロールブラインド。プライウッドの窓下テーブル・・・。車両全体が木のぬくもりと明るいシートの雰囲気は東海道は負けている。

・鯖寿司で遅めの昼食。そこでまたビックリ・・・。テーブルは飛行機と同じ肘掛(収納タイプ)から取り出す。テーブルには楊枝と箸置きの溝がある。勿論、コップ置きも・・・。益々、東海道は・・・!。

・周囲を見ても全くどこを走っているのか分からない。昔は博多→熊本間1時間13分だったのが、40分短縮の33分と聞いてまたまた驚き。

・博多から2つ目で熊本。”次は熊本終点・・・”。アナウンスで更なる期待が高まってくる。

       
 ▲トップヘ      ■バックヘ