2012年4月06日(金)
                     〜 
のんびり旅 松山編 〜                   
                                        NO 300

・「ジジの音楽武者修行300回」のご褒美に松山に行きました。1時間40分のフライト。久々の飛行機。少年時代にパイロットを志し、偏差値の低空飛行のため断念。しかしながら、飛行機に乗る時はどんなに苦労しても窓際に座り、夢を重ねるのがとても楽しいから・・。真っ青な空に、雪景色のアルプル。そして、松山に近くなると、瀬戸内海の島々がよく見える。

・早速、道後温泉本館に直行。400円でまず神の湯(東湯)から。ぬるめが好みのジジにはチョと熱い。”我慢 我慢”。直ぐに額から汗がタラタラ・・・。
折角だからと今度は西湯へ。アチッチ アチッチ・・・今回は入浴のみ。
・次ぎにいくのが、坊ちゃんビール屋にまたまた直行、漱石ビール(黒400円)と鯛の刺身(800円)を注文。汗だくの後の一口の美味しいこと・・・タマラン。刺身のコリコリした食感を甘い味とのコントラストが絶妙。”さすが瀬戸内海・・・魚が美味しい・・!!”。ここでゆっくり時を過ごした。ゆったりしたこの気分は・・・・。

・からくり時計。30分間隔で楽しませてくれる。この時計の右下にある円形の”足湯”で登場を待つのもお勧め。
文字盤のマドンナをはじめ、坊ちゃん・・・・。下の段で湯船に入ってるご老人の表情も気に入っている。

・次の楽しみが、”坊ちゃん電車”。どこまでいっても150円。
キョロキョロして発見した、車掌さん。そこで”ピースポーズでパチリ”。
滞在中に是非、坊っちゃん電車(チョッと乗車券が高いが、300円)には乗ってみたいと思っている。

       
▲トックヘ     ■バックヘ