2012年6月21日(水)
                   〜 校長さんの一言で、”エ・・・”〜

                        苦闘の録音取り
                                           NO 307

              
         千葉県習志野市立大久保東小学校 合唱部(4・5・6年生62名)
          校長 牧野岳彦 顧問 小磯宣枝 深松理花子 藤森裕美子

・牧野校長さんから電話をいただいた。”お陰様でテープ審査を通過しました・・・”と。

・毎年のことながら、この録音取りで"今年も始まったか・・”と思う。4月に新しいメンバーでスタートし、何かと課題が多い。思うように練習時間の確保もなかなか厳しい・・・。どこの学校でも同じことだろうが・・・。

・”よう〜し・・!”と気合を入れて、テイク1・・!。そして、テイク2・・・。どうしたの・・今一つ乗りが悪い。褒めたり、気持を引き締めようとしてもうまくいかない。

練習中にも良くあることだが・・・。録音本番でこの空気は正直”勘弁してよ”。

・”最後に、もう一回取ってみよう・・その中から・・・”。とその時、牧野校長さんに気付き、小磯先生が”子ども達に一言お願いします・・・”と話された。

・”みんなよく頑張っていてとても嬉しいです・・本校の合唱部はNコン連続20年出場の表彰をいただいた伝統校です。テープ審査で落ちた伝統はありません!!”悔いのない演奏をして下さい・・・・!!”。
と、イツカツ

・テイクラスト。”・・・どうしたのだろう・・さっきまでの空気は何だったの・・・”。ヨウ〜シ、これだ!!”。
凄い校長さんの一言で集中力がパワーアップした子ども達でした。

     
 ▲トップヘ     ■バックヘ