2012年8月13日(月)
                     〜 坂本かおる先生との出会い 〜

                        是非紹介したい一冊の本
                                        NO 313

・「合唱って楽しい! DVD付き(坂本まおる著)」に出合ったのは昨年の6月頃。そして、更に、その年の8月に横崎剛志先生の講座でも坂本先生のメソードについて学んだ。

・DVDをくり返し観た。第1章 ハモリやすい声をつくる  第2章<んごんご星人>になろう・・・・
すべてが、”目から鱗”の衝撃的な出会いである。特に、第1章1、歌声で生活 2、息を流す(壺ブレス・トイレットペーパー練習法) 3、、<わんこ>と<マヨネーズ>イメージする「おなか」・・・。すべてが具体的で納得の連続。

・常々声づくりの難しさに悪戦苦闘している日々。ある時合唱指導の先生に、”楽器は自分の経験知からどうにかまとめられるのですが・・・合唱は難しいです。”と話した。”そうね声は体ひつひとつが楽器だら難しいのよ・・・”とおっしゃった。

そのタイミングで上記の本(DVD)に出会ったのがその後の合唱指導のヒントに大きく役立った。しかし迷いながらの練習。坂本メソードDVDをくり返し観た。手探り状態でいつも不安だらけだった。

・いくとこいくとこでこのメソードを活用した。少しずつだが手ごたえを感じた。今までの響きとは確かに変わった。周囲の先生方も”声が変わりましたね・・・”と話してくれる。

・そして、今年の夏、坂本先生の講座を受ける機会を得た。午前・午後の全5時間を超えるパワフルな先生のエネルギーに脱帽。終始一貫ハイテンションで、しかもワークショップを通してとても分かりやすい内容は納得の連続。

・”1週間ぶりに我が家にかえります・・・22日に上野学園(おんすいきょう講座)でお会いできますね・・・”とお別れしました。今日も全国各地で大忙しの坂本かおる先生に感謝です。

・今後の合唱指導にとても役立つ本として是非紹介したい一冊です。

        詳細は http://biog.goo.ne.jp/music-sakamoto/

              
  ▲トップヘ         ■バックヘ