2012年10月04日(木)
                        〜 
鉄 鍋 
                                            NO 320

・ヨーカ堂で買い物中。半冷凍?のマトン肉を発見。小岩井牧場で食べたことを思い出す。更には、テレビで”ヘルシー・・!!とも。それに安い・・・。
そのためには、鉄鍋でなくてはと、かっぱ橋へ行かなくちゃ・・・!。折角だから、スカイツリー(2度目)に途中下車。そらまち広場から上を眺め何度みても”凄い”の一言。

KFCに立ち寄り、ストロベリーバナナ\240を食べた?飲んだ?。カップの口とストロがやたら大きく太い。太いはず・・。イチゴやバナナがジュース状になっていなくて、半ジュース状態でデカイ。
勢いよく吸い込まないとストロの途中で詰まる。食感から味にいたるまでベリーグッド。
・歩いて浅草へ。振り返ると遠くにスカイツリー。ランチは事前調査バッチリ。”天ぷら 天藤”。ボリュームがあり、ごはん、天ぷらにどっぷり汁を染み込ませ美味しい。それでもって胃もたれ無し。超満足。行列のできる小麗なにお店に納得。、

・いよいよ合羽橋。食器のまち・・・170店以上。かっぱ橋道具街に出る。さすが日本一。鍋一つにしても形、大きさ、素材、厚さ・・・。種類の多さに呆れて笑いがでてしまう。雑然と置いてある無数の食器を眺めれるだけで楽しきなる。気持を切り替え”鍋探し”に集中。目移りして困る。結局、最初に寄った店で購入したのが27cmの鉄鍋(2、7K)のジンギスカン鍋。

・料理の味が良いのは、厚手の鉄板だから・・・鉄鍋は鉄分補給に大切な鍋。
・油がよくなじむ ・熱が均一に伝わる ・保温性がよい・・・・の利点。・・・な〜るほど、鉄瓶で沸かしたお湯で入れるお茶は格別だとか・・・。

行きはよいよい、帰りは・・・・。交番のお巡りさんが”重たそうですね・・・”と同情の一言。帰ってからのお楽しみを頼りに、気合を入れて地下鉄に向かったのでした。
・実は、この後が大変なことになったのです・・・

カッパ(合羽)?

後期高齢者となり、チョットだけ料理にはまっているジジの近況でした

          
▲トップヘ      ■バックヘ。