2012年10月12日(金)
               〜 
NHKホールステージに立ちました 
                      35年ぶりに2度目
                                          NO 321

Nコン<小学校の部>課題曲
     希望のひかり
             作詞 遊佐 未森   作曲大熊崇子

・第79回(平成24年度)NHK全国学校音楽コンクール全国大会小学校の部(7日)表彰式に出席の機会を得たジジ(勿論、テレビにもバッチリ!!)。神戸市立住吉小学校(銀賞)に賞(盾)授与が役目。最後は「希望のひかり」の全員合唱。ところが、反響板もあるのに殆ど響かない???・・・。(結構張り切って大きな声で歌っているのに・・・)。

・そこで、思い出したのが、次のこと。

・全国大会常連で金賞を度々受賞されているM先生から伺ったことがある。”指揮していてもとっても不安なんです・・・どんな感じで響いているのか私のところでは???”と。

・実は、35年前にNHKホールで演奏したことがあるジジ。

・「第6回日本アマチュア音楽祭 1977.11.23」 で「未完成」を披露した。その時もそうだった。最悪なことに反響版は全く無い。大きなカーテンなどの装飾が凄く豪華。マイクもやたら多かった・・・?。リハーサル後、コンサートマスターも”自分の音も余り響かないし、他のパートも・・・”と不安そうな顔。”この音で、3階席の奥まで届くの???。”

・引率してくれた仲間に”・・・どう、全体の響が聴き取りにくいのだが・・・”と尋ねると、”イヤ?結構いい演奏ですよ!!”と。そこで気が付いたのがマイクの効果に納得。さすがNHKホール?!。

・毎年、2階席〜3階席で聴くが、今回は1階席でしかり聴かせてもらった。さすが、全国大会。生の声がビンビン響いてくる。全国11団体すべてが金賞に聴こえた。

       
 ▲トップヘ        ■バックヘ

・35年前の記念トロフィー