2012年11月08日(木)
                    〜 秋 満喫中です・・・ 〜
                         北海道編
A
                                          NO 325

・怖い夜は的中・。”しまった〜・・・・先をこされてしまった・・・!!”豪快な寝言と騒音・・・。過去に何度も旅しているので覚悟はしていたけれど・・・。各人それぞれ更にグレードアップ。5回の乾杯ともなれば・・・。羊が一匹 羊が二匹・・・モウ駄目。ともかく凄い。眠薬も役にたたない。夜明けが待ち遠しい・・・。初日から睡眠不足とは正直参った。お陰様で5時に露天の朝風呂入れたのは得したが・・・。でも、後2泊続くかと思うと、チョッと気が重い。

◇函館朝市
・函館駅近くの朝市。雨に強風。再び傘を半開きに・・・!!。観光バスも駐車場に入れない。大混雑。”珍しいこの季節に・・・”とガイドさん。いきなり巨大活タラバ蟹を見せられビックリ・・・

数年前に、”イカそうめん”を食べて全然美味しくない。再度挑戦の探索開始。”真イカの活いか刺身”800円の看板発見。これは美味しかった。当たり!!。ここで乾杯E。

◇大沼国定公園
・ここでも雨。傘をさして大沼湖に向かう途中で雨が止んだ。曇りの中での色彩もこれまた結構・・・。


湖面に映し出される景色もこれまた素晴らしい。
”♪・・・あかや きいろのいろさまざまに 水のうえにもおる錦・・・♪”紅葉満喫です。

・昼食で乾杯F
オプションでジンギスカン。当然のごとく”ビール4つ”乾杯F。ツアー客で4人組みは我々だけ。他は、中・高年齢のカップルのみ。度重なる乾杯に周囲からは・・・?!。”変なおじさん〜グループ”かも。

・この後、洞爺湖畔から昭和新山に向かう。熊牧場はパスしガラス館を見学(似合わない・・・)。強風で超寒い。水蒸気の白い煙の昭和新湯山を眺めながらバスに早々に退散。早く、登別温泉でゆっくりしたい・・・・。

                
 ▲トップヘ       ■バックヘ