2012年11月8(木)
・・・”北の国”秋 満喫中・・・

北海道編A
NO325

・怖い夜は的中・。”しまった〜・・・・先をこされてしまった・・・!!”豪快な寝言と騒音・・・。過去に何度も旅しているので覚悟はしていたけれど・・・。各人それぞれ更にグレードアップ。5回の乾杯ともなれば・・・。羊が一匹 羊が二匹・・・モウ駄目。ともかく凄い。眠薬も役にたたない。夜明けが待ち遠しい・・・。初日から睡眠不足とは正直参った。お陰様で5時に露天の朝風呂入れたのは得したが・・・。でも、後2泊続くかと思うと、チョッと気が重い。

◇函館朝市
・函館駅近くの朝市。雨に強風。再び傘を半開きに・・・!!。観光バスも駐車場に入れない。大混雑。”珍しいこの季節に・・・”とガイドさん。いきなり巨大活タラバ蟹を見せられビックリ・・・

◇大沼国定公園
・ここでも雨。傘をさして大沼湖に向かう途中で雨が止んだ。曇りの中での色彩もこれまた結構・・・。
湖面に映し出される景色もこれまた素晴らしい。
”♪・・・あかや きいろのいろさまざまに 水のうえにもおる錦・・・♪”紅葉満喫です。

・昼食で乾杯Fオプションでジンギスカン。当然のごとく”ビール4つ”乾杯F。ツアー客で4人組みは我々だけ。他は、中・高年齢のカップルのみ。度重なる乾杯に周囲からは・・・?!。”変なおじさん〜グループ”かも。


◇洞爺湖から昭和新山
・この後、洞爺湖畔から昭和新山に向かう。熊牧場はパスしガラス館を見学。強風で超寒い。水蒸気の白い煙の昭和新湯山を眺めながらバスに早々に退散。早く、登別温泉でゆっくりしたい・・・・。
          
▲トップヘ    ■バックヘ

・数年前に、”イカそうめん”を食べたが期待外れ。再度挑戦で探索開始。”真イカの活いか刺身”800円の看板発見。これはコリコリした食感でとても美味しかった。当たり!!。ここで乾杯E。