2012年11月12(月)
・・・”北の国”秋 満喫中・・・

北海道編⓷
NO326

・いよいよ札幌。時計台や紅葉が良く似合う赤レンガの北海道旧道庁に北大キャンパス大通り・・。真黄色の銀杏並木の通り・・・。この季節はまた魅力満載です。

・羊ヶ丘展望台(クラーク博士の像)
遠くにサッポロドーム(連日の巨人対戦中)が小さく見える。手前の広大な牧場・・・広いな~・・・。
・ウィリアム、スミス。クラーク博士
「遥か彼方にある永遠の真理」を指し、そこに向かって大志を抱けと・・・>
・羊達がのんびり横たわっている。”・・♪ロ~ウ ロ~ウ・・・♪”の声がする。彼等が声の方を向く。”ドッコショと起きる。続いて、自然と一列になって声主の方へ・・・。羊舎?に入る前に一匹がようやく通れる小屋(消毒?)を整列して通り、小屋に入る。フワフワの敷き藁の中で、集まりこちらを覗く・・・。とってもおとなしい。ジジも羊年だが、”・・・偉い違い・・・”と一言いわれた。
・新千歳空港の近くの馬牧場「ノーザン・ホースパーク」に立ち寄る。デカイこと。お馬さんに触れたのは初めて。とってもおとなしく、目が優しい・・・。この馬は名前は「将軍」。話しかけると、見つめてれるのは会話ができたようでチョとうれしい・・・。

・小樽に向かう途中でJR函館本線銭箱駅から蒸気気機関車で移動。また、雨。激しい荒海の側をガタゴトン・・・とレトロな気分を味わった。


         
▲トップヘ    ■バックヘ