2012年12月24(月)
・・・冬のある日・・・

1224・パイトット・母の知恵
NO331

・今日は母の誕生日。この日は”世界中の人がお祝いしてくれて幸せだね・・・”と母共々口癖のように話していました。
・12月24日は縁起が良いと勝手に思っているジジ。車のナンバーも1224!。
・東京駅3Dイルミネーシュン(プロジェクシュンマッピング?)はを見に行った。スケールの大きさにビックリ。赤レンガ東京駅舎一面に描かれた大壁画を見た気分は興奮気味でした。後日、あまりの人が集まり過ぎ、安全のために27日までのショーは中止したとか。

お馴染みの幕張メッセです

・日本海側は大雪。一日で40cm。大昔、十日町小学校(新潟))の帰りに、魚沼郡のランプの宿(秘湯の宿)に泊まったことがある。そこも30年ぶりの大雪とか。もちろん途中の家並もスッポリ雪にうずもれている光景にビックリ。
千葉は、晴天で雲ひとつない真青な空に飛行機雲が見えます。少年時代のパイロ
ットの夢と重ねて見上げています。

・我が家のシブ柿のヘタを焼酎に漬け袋に入れ一週間ほど寝かせると、とっても甘くなります。これも「母の知恵袋」。普段、美味しいものを食べている子ども達だから食べるかな・・・”と思いつつも持っていった。小磯先生が皮を剥いてくれました。
テンコ盛の6皿の柿がアッというまに無くなりました。最後数個の残りは”ジャンケン ポイ・・・”。とろけそう・・・甘い・・美味しい・・・”と喜んでくれました。嬉しい〜嬉しい〜 よかった よかったです。

▲トップヘ  ■バックヘ