2013年2月6(水)
・・・少年の頃の思い出・・・

黒のゴム長靴とランドセル
NO338


◇黒のゴム長靴
成人式の日と28日。そして、今日と・・・3日も雪が降った。例年より雪が多いように思う。今回は事前の予報で騒がれていたし、幸い大雪といったこともなくホッと「している。とは言いながらも、昨日、ホームセンターに行って999円の黒ゴム長靴を買い準備はしていたが・・・。今の時代、”黒ゴム長靴はダサ〜イ・・・農作業でもあるまし・・・と言われそう。確かにカラフルでお洒落。しかし、小学生のころ、靴の中に水を入れグチャグチャ・・チャポンチャポン・・・と音をたてながら走り回り、スボンを汚し母に怒られたものジジ的にはとても懐かしい思い出。
◇ランドセル
・カラフルと言えば、新入生のカバンもその一つ。孫のプレゼントにデパートに連れて行き選んだのが”茶色”。内心・・・エ〜”と思ったが本人のたっての希望。在庫が無いので後ほど・・・となり先日、我が家に届いたので早速、松山に送った。
・昨日、”一日入学”で学校から、本などをもらってきたらしい。それをカバンに入れたり出したり・・・。カバンをショッて鼻歌を歌いながら家中をウロウロしているとのこと・・・。

・昔も今も変わらないチョッとしたことを、自分の幼い頃と重ね、ほくそえむジジ。”ホッ”とする気分です。
・ジジはランドセルは経験がない。時代でしょうか
・・?!

・大粒の雪がシンシンと降っています

・庭のカンツバキです。春の兆しでしょうか・・

・”ボチボチ合唱練習時間だな〜”と外を見ると、先ほどの雪は雨に変わっていました。

        
 ▲トップヘ       ■バックヘ

・前田先生からいただいた、シクラメンです。鮮やかなピンクで花の付け根が少し濃いピンク。そこから5枚の花びらを付けている。花びらは全体に濃いピンクの”す”が一面に散りばめられ、縦に”濃いピンクのスジ”が外に向かって数本・・・。葉も肉厚で全体としてこんもりと繁って立派。次から次と花芽がたくさん出てきている。当分楽しめます。