2013年2月6日(水)
                     〜 暇しているジジ〜

                                            NO 338

・M先生からいただいた、シクラメンです。鮮やかなピンクで花の付け根が少し濃いピンク。そこから5枚の花びらを付けている。花びらは全体に濃いピンクの”す”が一面に散りばめられ、縦に”濃いピンクのスジ”が外に向かって数本・・・。葉も肉厚で全体としてこんもりと繁って立派。次から次と花芽がたくさん出てきている。当分楽しめます。

・”ボチボチ合唱練習時間だな〜”と外を見ると、先ほどの雪は雨に変わっていました。

                  
 ▲トップヘ        ■バックヘ

成人式に、28日。そして、今日と・・・。例年より雪が多いように思う。今回は事前の予報で騒がれていたし、幸い大雪といったこともなくホッと「している。とは言いながらも、昨日、ホームセンターに行って999円の黒ゴム長靴を買い準備はしていたが・・・。今の時代、”黒ゴム長靴はダサ〜イ・・・農作業でもあるまし・・・と言われそう。確かにカラフルでお洒落。しかし、ジジ的にはとても懐かしい物。小学生のこと、靴の中に水を入れグチャグチャ・・チャポンチャポン・・・と音をたてながら走り回り、スボンを汚し母に怒られたもの。

・カラフルと言えば、新入生のカバンもその一つ。孫のプレゼントにデパートに連れて行き選んだのが”茶色”。内心・・・エ〜”と思ったが本人のたっての希望。在庫が無いので後ほど・・・となり先日、我が家に届いたので早速、松山に送った。

・昨日、”一日入学”で学校から、本などをもらってきたらしい。それをカバンに入れたり出したり・・・。カバンをショッて鼻歌を歌いながら家中をウロウロしているとのこと・・・。

・昔も今も変わらないチョッとしたことを自分の幼い頃とダブラせ、”ホッ”とする気分です。

・近所のカンツバキです。春の兆しでしょうか・・