2013年5月21日(火)
                〜 待望の”美ら島 4日間” @〜
                    はじめよければ・・・?!
                                           NO 350

・この度念願の沖縄旅行が実現したのです。過去、3回ほど申し込みましたが・・・すべてキャンセル。よほど縁が無いのかと諦め状態だった・・。ところが、”格安だけど、沖縄いかない・・・?”との御誘い。”行きます!”と、即決定。

・勿論、沖縄への期待は当然。もう一つの楽しみは、飛行機。昔、パイロットを夢見て、ラジコン(無線飛行機)で終わったしまったジジとしてはワクワク感は昔も今も同じ。

・2時間前に到着し千円追加で少し広めのシートでしっかり窓際席(5K)をキープ。”やったね・・・!”超満足。窓にオデコをすりつけながらキョロキョロ・・・。”イザ テイク オフ”

・JAL917便13:30発。やっぱり”鶴”のマークはいいね。こっそりパチリ・・・。グングン高度を上げ、横浜のベイブリッジや赤レンガ倉庫に、インターコンチネンタルホテルもよく見える好天。

・”凄い 世界遺産の富士山・・!。白い帽子をかぶった姿と雄大な裾野の広さは見事。しばし心が安らぐ・・・。

・上も下の好天。揺れも全く無い。真青い中に、スーッと一本の飛行機雲。”もしパイロットになれていたらな〜・・・”と、しばし放心状態のジジ。
・高度1万、外の気温−40度・・・。好天でこの先が楽しみだ。

・ところが・・・。ピンポン”ベルト着用”のサイン。少し揺れてきた?。窓には厚い雲がニョキニョキ・・・。不吉な予感。
・”まもなく那覇空港に到着します。天候は雨・・・!”。
”ウッソ”。昨日から梅雨に入ったニュースを思い出す。亜熱帯地方のこと・・・。とんでもないことになりそう。

▲トップヘ        ■バックヘ