・昨夜の夕食(琉球料理店)にはチョッとマイッタ。毎日刺身を欠かかさず、そして、ゴーヤが苦手なジジとしては最初から余り期待はしていなかったが・・・。それにしても・・・。残りの3日間が不安。
豆腐は確かに少し固め。沖縄ソバのソバはポソポソして味も今いち。まぜご飯?は柔らかすぎてど〜もこれも今いち・・・といった具合。ホテルに向かう途中で、コンビニでカップヌードルと泡盛につまみを仕入れた・・。雨には降られるし、食事がチョッとなれば・・・ホテルも?不吉な予感がしながらホテルに向かう。”やっぱり格安ツアーはね・・・”となかば諦めムード。ところが、東京第一ホテル オキナワグランメールリゾート(泊)は最高。広くて清潔。アメリカンスタイルというかすべてが気に入った。浴衣でないのが、チョッと心残り・・・。

・ナゴパイナップルパーク
パイナップルは株の付け根から生えて実になるとは知らなかった。試食で終了。そして、コンビニ弁当で昼食。正解・・・。満足です。

・隣の騒音にも眠剤が効果を発揮。よく眠れたジジ。朝カーテンを明けると、どんよりした厚い雲。小雨が降っている。”ア〜ア〜・・”。オプションで昼食があるが、昨夜の夕食を思い出し迷う仲間。結論”コンビニ弁当”に決まり。

・世界遺産「勝連城跡」
大雨。途中で諦め、資料館で学習。
(上)大雨の城跡    (下)展示室のポスターをパチリ

・備瀬のフクギ並木
ここでも急にどしゃ降り。フクギを並べ植栽し、緑の壁。防風林,防潮林として。さすが、台風の多い沖縄の智恵。”別名 沖縄の冬ソナの地”とか。

 ▲トップヘ
     ■バックヘ

・沖縄美ら海水族館
黒潮の海の世界。色鮮やかな熱帯魚から、まぐろ、マンタ・・・。超デカのジンベエサメにはビックリ!!。ここでは、南の国を体感しました。ホテルもグッド。バイキングも美味しかったです。
 2013年5月23日(木)
                〜 待望の”美ら島 4日間” A〜
                    琉球文化と壮大なジンベー鮫
                                           NO 351