2013年7月12日(金)
                  〜 高原の空気を満喫 〜

                                             NO 359

・さくらんぼう
この頃になると毎年送ってくださる”さくらんぼ”。つやつやと光っている赤いダイヤ?・・・。今年のは特に甘い!!。これって暑さの関係かな?・・。ごちそうさま

◇連日酷暑・・・!!。日本列島が変です。変だ変だと言いつつ加速していく異常な地球。猛暑にビックリ、それが、酷暑となりこれまた驚き・・。それでいて受け入れざるを得ない私達。ジジ的には今までの豊かさの恩恵を受けてきた負の遺産なんだろうかとも考える今日この頃。子ども達の未来が心配です・・・。

・水沢観音
本堂(観音堂1787年建築)の参りし、ちょっと変わった”おみくじ”発見。「扇子おみくじ」。もともと書いてあることをとっても気にするタイプのジジとしては、いままでにおみくじを引いたのは幼い頃。それ以来ズ〜ッとパス。


・チョッと休憩
伊香保は少し涼しいかな・・・とおもって、伊香保温泉の石段を登った。ところが、ドッコイ・・・!。熱いのなんの・・・。汗が噴出しどうにもならない・・・。途中の的屋等のお店には目も向けずひたすら・・・。温泉の流れが見えるところまでは・・とがんばっていった。下りに何気なく置かれた竹塀のほうずきにホッとした

  ▲トップヘ      ■バックヘ

・遠くに浅間山
・万座鹿沢口から日本ロマンチック街道・万座ハイウエイを登りきったところに見晴らし台の茶店で休憩。遠くに浅間山を眺め、青い空に白い雲。そして美味しい空気をたくさんご馳走になりました。

・現職の頃、林間学校で行った万座温泉から白根山までの林間コースの出口と入り口を見て、大昔の自分と重ねてチョッと複雑な気分。