2013年8月8日(木)
・・・祝 2年連続受賞に輝く快挙・・・

Nコン県コンクール銅賞
NO361

◇凄い子ども達
涙あり・・・笑顔あり・・・!!。超暑いなか、今年も厳しい感動のドラマがありました。Nコンに毎年挑戦し続け一昨年は連続20年出場の表彰を受けました。毎年予選通過が目標。久々に昨年予選通過し県大会で銅賞。”信じられない・・奇跡・!!”と大喜びして、今年もできたら・・・と目標だけは高く。新たな挑戦が始まりました。そして、これまた、銅賞受賞・・・!!。凄いことが起きたのです。

    2年連続Nコン県大会銅賞に輝く
 千葉県習志野市立大久保東小学校合唱部59名
 顧問:小磯宣枝、深松理花子、橋本瑞生、堀田さくら
           自由曲
  曲名:夏がきた  
    工藤直子作詞 鹿谷美緒子作曲
    指揮:小磯宣枝 ピアノ:深松理花子

・日替わりメニューのようにコロコロ変化する。ギリギリまで追い込んだ厳しい練習の連続。お互いピリピリ状態が続く。褒めたり、怒ったり、なだめたり・・・。
・ただ”まだ、どうにかなる・・・!”を、お互いのキーワードに頑張っている姿を見て、ジジの青春時代と重なり”苦悩をつきぬけ歓喜にいたれ”を信じながら応援していたのは
今も同じ。そして、2年連続県大会受賞。おめでとう!!


◇奮闘中です
・”もう少しどうにかしたい・・・”と焦りもあり思うようにいかない。子ども達も応えようとしているが・・・。お互い空周り状態もしばしば。
・集中力が途切れ、”この状態でコンクール出場はできない・・辞退しよう・・・”。厳しい先生の言葉に涙したことも・・・。塾と練習の両立で悩んでいる子・・・。
・でも次第に、気持も引き締まってくる。拡大譜の書き込みを見ながら確認。
・昼休みに音楽室で発声練習や音取りの自主練習にくる子。
・音程、声色からハーモニー・・・・。意識も変わってきつつあるが・・直ぐに、忘れてしまうことが得意な子ども達。そこで”どうして・・・!”と、一喝。
・なかなか思うようにいきません。”・・ア〜ア〜”といき詰ることも度々。

▲トップへ   ■バックヘ